治療は原因の特定から。
歯茎のくぼみ

日付、時間:2002年9月17日 22:37     氏名:  TK  
所在都道府県: 京都   職 業: 会社員   年 齢: 33歳      性別: male  

質問:
 こんにちは。初めておたよりします。左下側第1大臼歯に現在クラウンをいれておりますが、 以前クラウンを入れる時に見たのですが、歯を上から見た状態で土台のすぐ横の歯茎(第2大 臼歯側)が1ミリほどくぼんでおり白い骨?のようなものが見えていました。
 クラウンを入れてからこのくぼみに食片がつまるような感じで非常に気持ちが悪いです。歯茎 を縫い合わせる等でこのくぼみをなくすことはできないでしょうか。どうぞ回答をお願いいたし ます。

感想:
時々、拝見しております。お忙しい中、質問の回答は大変だとおもいますが頑張ってください。

回答
 最終的には何らかの改善処置があるものと思われます。しかし、単純に歯茎を縫い合わせただけでは 解決にならない可能性が高いように思います。特に“白い骨?のようなもの”が曲者です。骨なのか歯 のかけらなのか。場所的には乳歯の残骸とは考え難いけれども、その正体をつきとめて場合によっては それを除去してやらないと解決につながらないかも知れません。

 食片や汚れが貯留しやすい形態は、気持ち悪いだけではなく実質的な炎症や破壊をもたらす可能性が ありますので、できることであれば解消するように処置してやるべきだと思います。

 

歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎