炎症の原因が何であるかを突き止めて適切対処を行う必要があります。
歯石除去後の腫脹

日付、時間:2002年9月25日 21:11     氏名:  ho  
所在都道府県: 大阪   職 業: 主婦   年 齢: 40歳      性別: female  

質問:
 9月20日歯石取りに行きましたが、2日後ぐらいから左下奥歯の歯茎が腫れてきました。 その時から抗生剤(フロモックス100ml)を飲んでます。
腫れはまだひきませんが、このまま1週間位飲んでて腫れはひくでしょうか?
食事は出来ています。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

回答
 元々炎症を起こすべき原因の潜んでいる場所に対して、刺激を与えると炎症を起こす引き金と なることがあります。今回のケースでは、歯石除去がその引き金になってしまったようですね。

 一旦起こった炎症は、必ず消退しますので引き続き抗生剤を服用すれば症状は治まるはずです。 大切なことは、その炎症の原因が何であるかを突き止めて適切対処を行う必要があります。歯石 が残っているか、根尖病巣などが存在するかが主な原因です。
 変わった原因としては、カンジダ菌による歯肉炎です。数歯にわたって 歯肉が赤くブヨブヨした状態になり、歯磨きも辛い状態であれば可能性を疑います。その場合は、 抗生剤が効きませんのでカンジダ菌に効く薬(フロリードゲルなど)を使用します。かなり稀な ことですのでそれ程念頭に入れておく必要はないと思います。


返信:2002年9月26日 20:18
 わかりました。実は今日あまりに痛みが強くなってきたので、歯科に行き茶色の石の様な物が除 去されました?それからは痛みも軽減しました。
引き続き薬は飲みます。御返事ありがとうございました。

歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去 歯石除去