親知らずと歯肉の問題は別個。
歯茎の腫れ

日付、時間:2002年10月8日 22:23     氏名:  T.N   
所在都道府県: 兵庫   職 業: その他   年 齢: 26歳      性別: female  

質問:
 初めて質問させていただきます。10日ほど前から歯茎が腫れ、出血するようになったので 歯科医院に通院しています。経過はブラッシングにより順調なのですが、今度は下の側切歯、 中切歯の歯茎が疼くような感じがあるんです。痛くはないのですが、圧迫されているような感 じで、歯茎も少し腫れてるようで歯磨きの際には出血します。気になって鏡を見たらどうも昔 より側切歯が外を向いているような感じがします。
 私はまだ親知らずがどれもはえていないのですが、もしかしたらはえてきてるせいなのでし ょうか。右の顎の下、喉のあたりを抑えると痛い箇所があるんです。もしかして親知らずがと んでもないところにはえてこようとしているのではないかと心配です。一応レントゲンを撮っ てもらい、次に診察時に見せて頂くのですが、この歯茎の疼きがとても気になっています。ど うにか出来ないものでしょうか。次の診察までは1週間あるんです。よろしくご回答下さい。

回答
 親知らずと歯肉の問題は別個に考える必要があります。 「喉のあたりを抑えると痛い箇所」はおそらくリンパ腺ですが、この原因が親知らずであるかど うかを診断して、親知らずの抜歯が必要かどうかを決めてください。

 それとは別に“歯肉の腫れや出血”は歯石の残存を疑いますので、当該部分を含めた徹底的な 歯石除去が必要だと思います。ブラッシングだけでも或る程度は回復しますが、根本的な処置は あくまでも歯石除去です。

歯茎の 腫れ 歯茎の 腫れ 歯茎の 腫れ 歯茎の 腫れ 歯茎の 腫れ 歯茎の 腫れ 歯茎の 腫れ