歯石除去を行い続けない限り何をしても無駄です。
ポケット手術

日付、時間:2002年10月9日 14:51     氏名:  とくちゃん   
所在都道府県: 神奈川   職 業: 主婦   年 齢: 30歳      性別: female  

質問:
 私の父について質問です。先日歯科医院で歯周病と診断されたそうです。歯周ポケッツトが歯に よって4〜6ミリあるそうです。
 ここでご質問なのですが一度深くなってしまったポケットを浅くしてまたもとの状態に戻れるも のなのでしょうか?
その方法と期間を是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

回答
 単純な回答としては、歯石除去を行い続けない限り何をしても無駄です。
歯石が存在した結果、歯槽骨が破壊され、歯肉が腫れ上がって深い歯周ポケットを形成します。 深い歯周ポケットは、更なる歯石沈着を助長しますので、歯肉切除やポケット掻爬と呼ばれる 手術を行って歯石沈着を少なくすることは臨床上有効な処置だと思います。

 肝心なことは、炎症の結果生じた深い歯周ポケットを浅くすることよりも、炎症の原因である 歯石を完璧に除去することと、浅くなって歯石除去が少なくなったとはいえあとから次々と沈着 してくる歯石を除去しつづけることを最優先すべきだと言うことです。
 この歯石除去を続けない限り、再び歯槽骨の破壊と歯肉の腫脹を繰り返し元の状態というか、 更に進んだ状態になってしまいます。どれくらいで元の状態になるか、私にはその経験がないの で詳しくはわかりませんが、おそらく2〜3年でしょう。

ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット ポケット