根管治療後には、大なり小なり一時的な炎症が起こります。
根管治療の痛み

日付、時間:Tue Jul 13 11:20:14 Japan 1999    氏名: 小島 寛之   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: male  

質問:
はじめまして、現在町の歯科医院にて右下の奥歯を治療中の者です。実は、治療後、 右顎の下のリンパ腺の痛みと腫れが激しく、不安に思い質問させていただきました。
 治療中の歯は、数年前に神経を抜き根の治療を済ませたのですが、被せ物に穴が開いた為、 再治療しております。 かなり大きく削られており、見た目には歯茎から僅かに歯が覗く程度しか残っておらず、 中心部には大きく深い穴がポッカリと開いています。 先生のお話では、内部が腐っていて 根の治療が必要とのことです。 治療を受ける前と、その直後には、リンパ腺の痛みなどは 皆無だったのですが、念のため渡された痛み止めの薬(ロキソニン)を二粒、夕食後に飲みました。 薬の効き目がきれると、痛みが増してきたので再び同医院で診て貰いました。詰め物を外し、 薬を入れ替えたと説明され、痛み止めの薬を貰いました。
 それから今日で四日目ですが、いよいよ痛みが激しくなってきたような気がします。 ロキソニンを飲む度に痛みが増すようです。気のせいでしょうか?  今は、奥歯周辺の鈍痛とリンパ腺の痛みが同じくらいです。見た目には、やや顎の下が腫れて 膨らんでいるのと、歯茎が若干、白っぽくなっています。素人目に見て、歯に大きな穴が開いて いるのと、リンパ腺が痛むので、かなり重傷なのではないかと不安に思います。
 もしよろしければ、アドバイス等頂けましたら幸いです。

回答  以前抜髄した歯の根管内が腐敗するということは、良くある話です(本当はそんなにあっては いけないことなのですが…)。
何事もなければそのまま放置、または見て見ない振りで通したいところですが、上部構造を 作りなおすとなるとそうはいきません。爆弾をかかえたまま上だけ修理するわけにはいきません ので、症状がなくっても根管治療はやり直すべきです。当然、その方が良心的な歯医者だと いえます。
 根管治療は、根管内の汚物を器械的に綺麗に取り去る作業ですが、その際、ある程度の 汚物が必ず?根尖方向に押し出されてしまいます。従って術後、大なり小なりの炎症が起こって それなりの痛みがあるのは当然です。しかし、お聞きした状況は通常以上の炎症のようですね。
 根本的な治療はあくまでも、根管内の完璧な汚物除去ですが、たちまちの炎症を抑えるためには 抗生物質(化膿止め)の服用が急務かと存じます。また、鎮痛剤(ロキソニン)の副作用とは 思えませんが、服用を中止して他の種類の薬に代えてもらう方が安心ですね。あまり大げさに 考えなくても大丈夫だとは思います。
返信:
先ほど質問させて頂きました小島です。早速の御回答有り難うございました。
先生のお言葉で、とても安心しました。痛みも和らいだ気が致します。掛かり付けの先生の 治療も信頼できそうです。(疑ってた訳ではありませんが)  このように誰にも開かれていて、相談させて頂けるHPの存在は私のように不安を感じている 患者にとって大きな救いとなりました。本当に有り難う御座いました。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療