残すための治療を最優先にすべきだと思います。
前歯4本のインプラント

日付、時間:2002年10月15日 11:13     氏名:   佐々木   
所在都道府県: 長崎   職 業: 会社員   年 齢: 30歳      性別: female  

質問:
 前歯1・2番の4本の根が溶けていると診断されたものです。
二年前に以前神経を取った歯前歯1・2番の4本の裏側を深く掘られ、漂白剤を入れられました。 そのとき、歯茎、歯がすごく痛みがひどかったことを覚えています。それを2回ほどして、 また、歯の裏側を深く掘られ、それぞれ4本の歯の裏側から、長さ1センチ直径3ミリくらいの ねじ(釘?)のようにものを歯茎に向かって入れられ、そのねじの周りを接着剤で固められ、 歯4本の隙間がないように連結されたのですが、それ以来、歯がびっしり強いかみ締めがあっ てつるような感じがしました。強いかみ締めがあったので二年もの間に根が溶けて行ったの ではないかとおもうのですが、今、歯科医師会に調べてもらうべき電話をかけています。
 そこで、前歯1・2番の4本の歯は根が溶けているので抜歯しかないといわれました。まだ、30 歳ですので、入れ歯には抵抗があります。そこでインプラントを4本しようと考えているので すが、わたしが、約1ヶ月前、左右2番の歯根端切除をした際、左右1番の歯茎も深く切られ、 健康な顎の骨を削られてしましました。歯茎の骨がへっこんでいる状態なのでインプラントは 健康な骨が必要ということなので今現在はインプラントは無理だと思います。歯根端切除を したことをとても後悔しています。
 大学病院で根の状態から、あと、1年くらいは持つといわれましたが、根に病巣があるせい で鼻の横が押さえたら痛いし、口をあけるときにも歯根端切除が原因か前歯が痛いです。

 インプラントについて質問ですが、前歯1・2の4本のインプラントは聞いたことがないですし、 ものすごく怖い気がします。安全性も審美的にも心配です。インプラントをせず、入れ歯のほう がいいのでしょうか?
また、持つとして、インプラントはどのくらい持つのでしょうか?
インプラントがだめになった場合、また、新しいサイズのインプランを埋め込むことはできるの でしょうか?
また、入れ歯もかける入れ歯ではないものはありますか?
かけたら、その両隣の歯に負担がかかるといいます。インプラントか入れ歯かアドバイスをよろ しくお願いします。

回答
 不完全な根管治療に歯根端切除は絶対に失敗。完璧な根管治療と 完全な根管充填を行った上で根尖部にはみ出した汚物を除去する根尖部 掻爬は治癒の見込みがあります。今からでも後者の治療方法を行えば回復する可能性もある と思います。

 不完全な歯根端切除のために回復しない骨も完全な治療によって回復の可能性があるのと同じ く、抜歯すれば炎症の原因を完璧に除去することができますので骨は再生するはずです。前歯1 ・2の4本のインプラントは日常珍しいものではありません。ただし、歯根端切除の有無に関わら ず、インプラントを植立するための骨量が十分かどうかは別問題です。可能性としては、80%程 は大丈夫だと思います。更に十分な骨量が確保できたとしてもインプラントの成功率が95%程度 ですのでそのことを念頭に入れて治療方法を選択する必要があります。その場合も骨量の回復を 待つのに1年ほどかかりますので、一旦は部分入れ歯にしておかなくてはなりません。  今選択すべきことは、歯を残すための治療を行うか、両隣の犬歯に更に1本以上の小臼歯を 使ったブリッジにするか、将来インプラントを行うことを念頭において入れ歯にするかの3つ です。

 私は勿論、残すための治療を最優先にすべきだと思いますが、その次には一旦入れ歯にするこ とをお勧めいたします。入れ歯に不自由を感じなければそのままでも結構ですし、インプラント が植えられるようだとそれからの話です。更に、インプラントがダメとなってからでもブリッジ は可能です。但し、抜歯になるような根管治療を行うような医院ではなく、もっとしっかりした 根管治療を行ってくれる医院を探す必要があります。

 インプラントの成功率はあくまでも95%ですが、そのあとの経過となるとメインテナンス次第 です。一番大切なことは、今健全と思われる他の歯を生涯保つよう努力すればインプラントも生 涯機能する可能性もありますが、それができないような環境下では10年くらいが一つの目安にな ってしまいます。インプラントがダメになっても再度植立することは可能ですが、ダメになった 経緯によりますので一律な回答はできません。

 最後に、周囲の歯にバネをかけない入れ歯という質問のようですが、これは無いと言うべきの ようです。アタッチメントと呼ばれるバネのない入れ歯や磁石を使った入れ歯もありますが、何 れも周囲の健全な歯に何らかの加工を必要としますのでブリッジ同様のリスクが発生します。

   

インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント インプ ラント