骨再生手術はあまり気乗りしません。
骨再生手術が必要?

日付、時間:2002年10月29日 11:29     氏名:   Sally   
所在都道府県: 石川   職 業: 主婦   年 齢: 30歳      性別: female  

質問:
 こんにちは。以前にも歯周病で質問させていただいたものです。その後歯周治療に熱心な先生を 見つけ、治療しています。
実はかみ合せの問題で垂直型吸収を起こしている歯と親知らずの隣の歯が骨欠損をしている(親知 らずはすでに抜歯しました)ということでポケットも深く、手術をすると言われております。多分 骨再生手術だと思います。このような歯はフラップオペだけではポケットは浅くならないのでしょ うか。
今すぐにでも子供を希望しておりまして、もし骨再生手術が必要だけど数年先でも大丈夫ならば、 先延ばしをしたいと思っています。それに保険がきかないこともためらう理由でもあります。もし もフラップオペではポケットが改善しないならば、やはりこの手術を受けないといけないのでしょ うか?
よろしくお願いいたします。

回答
 (~ヘ~;)ウーン 実際を診ないで、他人の診断をとやかく言うのは問題ですが、おそらく私なら手術は しないでしょうね。麻酔をして、徹底的な歯石除去をしてメインテナンスというパターンだと思いま す。

 ほとんどの歯が揃っている状態で、“かみ合せの問題”という症例を見たことがありません。あっ ても不思議はないし、世間では“かみ合せの問題”を前面に出していますが、その手の診断は大半が 間違いだと思っています。もしかみ合わせが原因だとすれば、かみ合わせを調整すれば破壊された歯 槽骨も改善するはずですが…。
 かみ合わせが原因かどうかはさておいて、骨欠損があることは事実ですので根尖病巣の有無だけは 確認して歯石除去は必要でしょうね。親知らずの手前は反対に、親知らず抜歯に伴う骨欠損という 可能性を疑います。これも最低限歯石除去は必要と思われますがフラップオペまではどうでしょうか。

 ましてや、保険外の骨再生手術はあまり気乗りしません。私自身過去に色々と骨再生法を試みて… ということはその時点では骨再生があると信じていたことになります…結論として骨再生は見込めない という心境に達しています。従って、今の私は絶対に骨再生法をしませんが、骨再生があると信じて いる先生に「それは無用な処置だ」と言うのは間違いなような気もします。
 私ならそのような処置はしないけれど、担当する医師の経験や知識、それと価値観にもよりますので、 お互いに納得できるよう相談して処置方針を決めてください。


返信:2002年10月30日 11:49
 昨日骨再生手術の件で相談させていただいたものです。
いろんな先生がいて、各々の治療方針をお持ちなので私の場合にはどうしたらベストなのか、迷って しまいます。が、保険が利かない手術なのでやはり慎重に考えないとだめですね。
先生とよく相談してから決めたいと思います。お忙しいなかありがとうございました。

垂直型 骨吸収 垂直型 骨吸収 垂直型 骨吸収 垂直型 骨吸収 垂直型 骨吸収 垂直型 骨吸収 垂直型 骨吸収