適切な処置が為されたならば結果がすぐに現れるはずです。
歯茎の手術

日付、時間:2002年12月17日 14:32     氏名:   m.m   
所在都道府県: 東京   職 業: 会社員   年 齢: 28歳      性別: female  

歯茎の手術 質問:
 はじめまして。
今、前歯の四本(1234)のブリッジを取替えようとして一ヶ月間仮歯の状態です。仮歯を付けた とたん、1番の歯茎が腫れて、歯槽膿漏と言われ左の1番の歯茎の手術を受けました。
でも、未だに歯茎は腫れてぷよぷよです。いつになったら歯茎の腫れが治まるのでしょうか?
抜歯したほうがよいのでしょうか?

回答
 ちょっとわけの分からない歯肉の腫れがあると“歯槽膿漏”といわれて手術をしたり、抜歯の口実 にされているケースを少なからず耳にします。28歳で手術を必要とするような歯槽膿漏がないとは言 いきれませんが、仮にあったとすれば他の歯も同様の危機が迫っているので余程気を引き締めて歯槽 膿漏のコントロールに励まないと、とんでもない事態が予想されます。

 逆に言えば、それ程激しい歯槽膿漏はないと思います。根尖病巣か歯根破折や歯根部の穿孔などの 原因が考えられます。原因の除去こそが医療の原点です。原因によって、それぞれ対処が異なります が、本当の原因を特定する知識と能力には大きな開きがあります。
 この際、何軒か歯医者めぐりをして、本当の原因を特定することから始める必要がありそうです。 想定した原因が正しくて、適切な処置が為されたならば結果がすぐに現れるはずです。“未だに歯茎 は腫れてぷよぷよです”ということですので、診断もしくは処置が適切ではなかったことだけは確か なようです。抜歯の可否は診断によって異なりますので、現時点ではコメント不可能です。

歯茎の 手術 歯茎の 手術 歯茎の 手術 歯茎の 手術 歯茎の 手術 歯茎の 手術 歯茎の 手術

歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術
歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術
歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術 歯茎の手術