現状のまま推移すれば他の歯も同様の運命をたどるであろうことを認識することです。
もう歯がありません

日付、時間:2003年1月22日 23:11  氏名:  w   
所在都道府県:  大阪  職 業:  学生  年 齢: 19歳      性別:  female

もう歯がありません 質問:
 歯の左奥の第7臼歯にもう歯がありません。歯茎がはれていて、中途半端にぬけたせいか、 歯茎からちいさくとがった歯がつきでてしまっています。
歯槽膿漏だともいわれました。どういうような治療になるのでしょうか?

回答
 残った根っこを抜歯というのが大方の見解かもしれません。19歳での破折ということですので、 状況によっては根っこの治療をしてクラウンで回復という可能性もありますが、それにしても 長く保つことはないように予測いたします。
 第二大臼歯は、12歳頃萌出する歯ですので、わずか7年程の寿命もしくはプラス数年という ことになります。大切なことは、その歯の運命よりも、現状のまま推移すれば他の歯も同様の 運命をたどるであろうことを認識することです。まだまだ19歳ということですので、今から 毎月の検診とメインテナンスを行えば十分取り返しがつくことを真剣に受け止めて実践すること です。