確かに、舌苔も口臭の原因として挙げられてはいますが…
口臭の原因は舌苔(ぜつたい)?

日付、時間:Sun Jul 18 23:42:42 Japan 1999    氏名: たこ   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:22歳      性別: male  

質問:
口臭についての悩みです。私には、口臭がありますがその原因は、舌についた 舌苔(白いようなもの)が原因だとTVで知りました。しかし、それを治療する方法がわかりません。 どうのようにすればよいのでしょうか?また、実際にどのような治療を受けたら直るのでしょうか?

メールアドレス: takoran@post.tinet-i.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  舌苔を取るケアグッズはドラッグストアーで売っています。 しかし、私は残念なことに、“舌苔”が原因の口臭を診たことがありません。ムシ歯の治療と 歯周疾患の治療(完璧な歯石除去)を行えば全て解消するからです。ついでに、癌による 口臭は幾度か経験しましたが、それ以外の原因で口臭がするのを経験したことがありません。

 確かに、舌苔も口臭の原因として挙げられてはいますがどうも雑貨やさんの戦略的振れこみ のような気がしてなりません。まず、ムシ歯と歯石の除去を行って、なおかつブラッシングを徹底 して、それでも気になるようですとケアグッズを購入してお手入れして下さい。

 個人的な見解として、歯肉の炎症を抑える歯磨き粉とか口臭を抑える商品群にはそれぞれ 僅かな効果はありますが、本質を見失って“それに頼っている間に”歯周疾患をかえって悪化 させるのではないかと懸念しています。


口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭