医療の原点は原因の除去。
歯周病の手術

日付、時間:2003年2月5日 16:30 氏名:  さと   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  主婦  年 齢: 30歳      性別:  female

歯周病の手術 質問:
 先生、こんにちは。歯周病の治療をしているものです。
すべての歯を麻酔下で歯石をとること2回。その中でもまだポケットが6ミリくらいの深さで 残っている歯が少しあり、骨再生を願って手術をすることになっています。

 左上2番の歯が遺伝でそうなっているらしいのですが、ロールケーキをまくと巻き終わりが 少し段差ができるように私の歯もすーっと縦に段差ができて、骨欠損しているそうです(この 歯の状態がうまく伝わりましたでしょうか?)。
そこを手術することになっているのですが、使う材料を決め兼ねています。保険外なので金銭 的なことと、前歯なので術後の審美的なことで悩んでいます。
提示された方法は、
1.人工骨のシートを入れる(これは歯茎の後退がありうる)
2.ゴアテックスを使う(費用が一番高いことと、術後のダメージがあるが効果は一番高いそうです)
3.骨再生ではなく、単に深いポケットをくっつけるため、タンパク質をぬる

この中からどの方法にするか返事をしなければいけません。
費用的、術後の回復をかんがえるとタンパク質を塗る方法にしようかと思っているのですが、 骨のことを思うと、多少お金がかかってもゴアテックスかなと考えてしまいます。その先生は 新しい方法を積極的に取りいれて、術例も多い方なのでお願いしても不安はないのですが、と にかく他にもまだ保険外の手術をしなければいけないので、費用的に気懸かりです。
それと骨再生も完全ではないのであればポケットをなくすだけで良いのかという思いもあり ます。

先生の見解をお聞きしたく相談させていただきました。お忙しいところ恐れ入りますが、よ ろしくお願いいたします。

回答
 私の見解はただ一つ、「どれもムダ!!」
人工骨ゴアテックス エムドゲインをはじめ、歯周外科手術の質問を参考にして下さい。

 ロールケーキはあまり見た事はありませんが、状況はわかります。その段差に汚れが貯留し 易く、炎症を起こして骨欠損が著しく早いのが特徴です。原因は“汚れが貯留し易く”という ところです。従って根本的な解決は削って + 磨いて汚れが貯留しないようにすることです。 削る量によっては、極度な知覚過敏を引き起こしますので神経を取る必要が生じるかもしれま せん。最低でも歯石除去が必要です。時にはポケットだけでも有効かもしれません。

 “原因の除去”
どうして、歯科の先生にはこの基本的なことが理解してもらえんのかのぉ/(-_-)ヽ コマッター