かつてムシ歯。抑えて痛い。咬むと痛い。滲みない。・・・は歯髄壊死→歯根膜炎
咬 合 痛

質問 日付、時間:Wed Mar 25 13:41:13 Japan 1998    アクセスポイント:133.176.48.180
氏名: 川嶋  
所在都道府県 静岡   職 業会社員 年 齢32 male  

   はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。虫歯治療は全て終わっています。 ところが、右前奥歯(虫歯を治療した歯なのですが、抜随はしていません)の奥側の歯肉が痛み だして、治療した歯科医に再び通いだしたのですが、なかなか改善しません。治療は、歯石の掃除と 薬の塗布です。説明では「虫歯ではなく歯肉炎なので、奥のところまでがんばってブラッシングして 下さい」と指導されてます。

確かに歯がしみることはないですが、強く歯を噛み合わせると痛みが あります。最近はがんばって20分くらいかけて、ブラッシングをするのですが、一向に痛みが 改善されません。磨きすぎて歯肉を傷つけているのかもしれません。とにかく、その場所を指で 押さえるととても痛いのです。奥の歯肉なので、鏡で見ようにも見ることができず、本当に治療方法 が適切なのか、疑問を感じているところなのです。

歯科医を変えようとも思っているのですが、まだ信じて通い続けています。疑問を感じるもんもんと した日々が続いています。良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

ご意見・ご感想:
歯について真剣に取り組んでいらっしゃるという感想を持ち、相談したくなりました。 昨今、お金のためだけに治療をしている歯科医が多い、という話しを良く聞きますもので。

本当は先生のところまで行って診療したいところなのですが、通院できる距離では ないです。

回答
根尖病巣 根尖病巣
歯髄壊疽→根尖病巣(歯根膜炎)に移行します
見た目が正常でも神経は腐っています
単純なはなしですが、親知らずはありませんか?(埋まった状態で)
> はい。ないと思います。
とりあえず、親知らずは除外して考えてみます。

A: ブラッシングは重要な要素ですが、残念なことに本当の原因を除去しない限り、 ブラッシングだけでは改善しません。年齢的なことと、すでに歯石は極力取っていらしゃることを 考慮すると、どうも原因は歯髄の方にあるように思われます。 ムシ歯の治療をしたとのことですので、そのムシ歯が結構深かったのではないかと思われます。 治療の前から、あるいは治療後に強く滲みた記憶はありませんか?
> 滲みたことがあるように思います。うーん、やはり...。(;_;)

A: もしあれば、歯髄に炎症がおこり歯髄がすでに死んでしまったと推測されます。 その結果歯の根の先に膿を持つ状態となって歯根膜炎を起こしている。
かつてムシ歯。抑えて痛い。咬むと痛い。滲みない。以上の要素から推測してみました。

> メールでご紹介いただいた青山歯科室へいきました。信頼のおけそうな先生で(すみません、 まだ一回だけなもので..^_^;) 、しばらく通ってみたく思います。
やはり、診察の結果は、歯根膜炎(というか、神経がもうなかった??)による、歯茎の腫れの ようでした。

> 近月の悩みが晴れそうです。本当にどうもありがとうございました。

歯髄炎 歯根膜炎 歯髄炎 歯根膜炎 歯髄炎 歯根膜炎 歯髄炎 歯根膜炎 歯髄炎 歯根膜炎 歯髄炎 歯根膜炎 歯髄炎 歯根膜炎