手前の歯が全く健全だとトラブルはまずないでしょう。
抜歯時のトラブル

日付、時間:2003年2月18日 23:09 氏名: A.D   
所在都道府県:  宮崎  職 業:  主婦  年 齢: 31歳      性別:  female

抜歯時のトラブル 質問:
 2月1日に左下の親知らずを抜歯しました。横に埋没しており、1時間ぐらいかかりました。 2、3日した頃からその手前の第2大臼歯がぐらぐらしているのに気づきました。
結局斜めに折れており、歯根部もなんとか残っていたため、抜歯はせずにすみました。 この歯は以前抜髄治療をしていたそうです。そこで質問ですが
@親知らず抜歯時に手前の歯が折れるというのはありうることなのですか?
A抜髄後はレントゲンで白く写っていますが、折れた歯は写っていませんでした。 石灰化しているからと言われましたが、どういうことですか?

感想:
親知らず抜歯後もいろいろ不安でしたが、先生のホームページを見ていて、安心しました。 診療中は忙しそうにしている先生にあまり詳しく聞けません。

回答
 親知らず抜歯に際して、手前の歯が全く健全だとトラブルはまずないでしょう。しかし、何ら かの異常があればトラブルが起きる可能性が高くなります。

 例えば、虫歯があればその部分が欠けるでしょうし、詰め物や被せがあれば脱離することも あります。また、過去に神経をとった歯であればかなりもろくなっていますので、欠けたり、 今回のように折れたりすることも考えられます。ヒビが入っていて折れやすい状況にあったと してもおそらくレントゲンには写らないでしょう。白く写っていたのは根管充填の跡だと思い ます。


返信:2003年2月19日 22:24
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。
なんでこんなことにと落ち込んでいたのですが、先生の回答を読んで起こりうることなんだと 理解し、これからも治療を続けます。ありがとうございました!