地道に徹底した歯石除去をしてくれる医院が最終的には素晴らしい。
重症の歯周病

日付、時間:2003年2月19日 1:00 氏名: E.T   
所在都道府県:  神奈川  職 業:  その他  年 齢: 47歳      性別:  female

重症の歯周病 質問:
 初めまして。今わたしは.重症の歯周病の歯が何か所ありもう抜くしかないと言われてま すのでこの際だから専門の歯医者さんに今一度見てもらいたいと思ってます。先生の所がも う少し近くだったら、すぐ行きたいです。2日間インターネットを見た結果先生の病院に辿り つきました。
どのような基準で探したらよいでっしょうか?
1日も早く行かなければと思う気持ちと絞りきれない病院探しの焦りで辛いです。宜しくお願 いします。

回答
 一番頼りになるのは噂だと思いますが、人によって評価の仕方が違いますし、第一耳に入って こないことの方が多いかも知れません。その点、大学病院や 歯周病学会の認定医なんかが一つの目安になるで しょう。保険外で高額の費用を請求されたり、これもあんまりあてになる基準でもありませんが、 一度相談に行ってみる価値はありそうです。
 それと、重症の歯を救いたい一心で今健康と思われている歯の手入れをおろそかにしないよう 心がけてください。学会発表では、目を見張るような重症例を見事にコントロールしている例を 見かけますが、さすがにそんなのは希少だと思います。地道に徹底した歯石除去をしてくれる 医院が最終的には素晴らしい医院だと思います。


返信:2003年3月5日 23:16
 2月19日に病院探しで質問しましたがすぐ回答して頂き有難う御座いました。アドバイスして 頂いたことを参考に探して、行ってきましたが、かなりの名医のところらしく(知りませんでし た)又、歯もかなり悪い所もあり、上奥3本部分入れ歯あり下奥3本ブリッチも痛み、抜歯しま したがいろいろな方法でより長く持つようにするのには、ウン百万円掛かるそうです。すぐ返 事できず帰ってきてからお断りしました。如何なものでしょうか?参考意見をお願い致します。

感想:
アドバイスして頂ける事に感謝しております。

回答:
 かなりの名医でウン百万円ねぇ。よくある話ですが、その値打ちは私には理解できません。 他に誰もいないからウン百万円でも仕方ないと考えるかどうかでしょう。明細をみればそれ なりに道理があると思いますし、結果もおそらく納得できるものだと思いますが、基本は あくまでも、現在こびりついた歯石を徹底除去して、末永くメインテナンスを続けることで 、それだけなら数万円です。それに何をプラスするかだけでウン百万円はどうかと思います が…。