帰国の際には必ず歯石除去や検診を受けてケアを心がけてください。
根尖病巣なのでは…

日付、時間:2003年2月20日 9:42 氏名: RO   
所在都道府県:  アメリカ  職 業:  学生  年 齢: 歳      性別:  female

根尖病巣 質問:
 左下の第二大臼歯の歯茎を中心に、その周辺の歯茎(外側)が急に腫れてきて1週間になり ます。痛みは全くありませんが、アメを含んでいるかのような腫れ具合です。
根尖病巣なのでは…と思うのですが、どのくらい放っておいて大丈夫なものなのでしょうか?
4月6日までアメリカ滞在予定で、海外旅行保険は歯医者に利かないですし、歯根治療となる と時間も相当かかると思いますので、こちらでの治療は避けたいのです。帰国を待つと、腫れ 始めて1ヶ月半近く放置することになります。さらに深刻な問題を引き起こしかねない…とい うことでしたら、帰国を早めようと考えています。宜しくお願いいたします。

回答
 勿論根本的な治療として、即刻根管治療というのが一番望ましいことですが、緊急避難的に は、針や爪楊枝みたいなもので一旦ウミを出してやれば症状は治まります。上手くいけばその まま帰国まで保つかもしれません。
 自分で出来ない、もしくは上手くいかなかった場合には、救急処置を行う施設があるみたい ですので、そこに行ってみるのも良いでしょう。そうこうしながら、ごまかし続ければ一カ月 半くらいなら何とか保ちそうに思います。但し、帰国後には必ず、根本的な治療をして下さい。

 それと、今後も海外生活が続くようですと、帰国の際には必ず歯石除去や検診を受けてケア を心がけてください。先々、随分違いがでるはずです。


返信:2003年2月20日 9:07
さっそく質問にご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました!
とても不安に思っていたので、アドバイスいただけただけでかなり気分が楽になりました。 またお世話になることもあるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。