大臼歯にセラミックは考え物。
奥歯のセラミック

日付、時間:2003年2月25日 13:52 氏名: CK   
所在都道府県:  愛知  職 業:  会社員  年 齢: 25歳      性別:  female

セラミック 質問:
 左の奥から二番目(第二大臼歯?)を先日神経を抜き、セラミックを被せました。硬い物 を左側でかむと痛みがあります(我慢できないほどではありませんが)。
また、どの歯からは分かりませんが、左側(予想ではその歯)の歯からへんな臭いがします。 その歯の間をフロスを使って嗅いでみたのですが、臭いました。先日歯科へ行った時は、2・3 辺りが痛かったので行ったのですが、噛みあわせが悪く、歯軋りが原因ですといわれ治療しま した。歯軋りにより、3か4が知覚過敏?になっていたので治療をしました。もう一度、歯科に いったら、全体のチェックをするということなのですが、先生に言われなければ放っておいて もいいのでしょうか?
 女性なので臭いは気になりますし、セラミックは、自費なので治療するとなると、またかか りますし…。このセラミックを入れてもらった歯科医院と現在通っているところとは違うので す。以前通っていた所は子どもの頃から通っていた所なのですが、スケーリングもしてくれな いし、痛い言わないと診てくれないので不安になり、変わりました。
お忙しいとは思いますが、お返事をいただけるとありがたいです。

回答
 根管治療の成功率が50%で、おまけに大臼歯の根管治療となるともっと条件が悪いのに、よく もまぁ保険外のセラミックを勧めたし、それを承諾したものだと思います。その 先生の治療が決して勧められたものではないとは思いますが、その歯に関しては治療された先生 に一度は相談してみるべきです。
 文面から原因を特定することができないので、それで問題が解決するかどうかは分かりません が、もし解決したら信頼できる先生のところに転院すれば良いでしょう。また、解決しそうも なければ、その時点でセラミックをあきらめて転院して、根本治療を行ったのち保険の銀歯で 回復すれば良いと思います。


返信:2003年2月26日 18:17
 お返事をありがとうございました。神経を取る治療を(根管治療)というのですね!しかも、 50%の確率なんて・・・。
驚きました。
 かみ合わせを指摘された歯科医院とセラっミックを被せた歯科医院は違うのでやはり入れたば かりのセラミックはあきらめ、最近通っている歯科の先生に相談をしてみる事にします。今まで 治療は全てセラミックにしていたのですが、先生のHPを拝見して、患者さんに親身になって治 療をしていただける歯科に行くべきだと認識しました。ありがとうございました。