完璧な治療などこの世に存在しない。
古傷が痛む

日付、時間:2003年2月25日 18:03 氏名: F・M   
所在都道府県:  京都  職 業:  主婦  年 齢: 30歳      性別:  female

歯根端切除 質問:
 10年前に上の(1)の左を歯根端切除しました。もともと炎症自体は小さく、レント ゲンで見てもほとんどわからない状態でしたが、1年程通院しても治らず切除をいたしま した。その後、歯茎を抑えると少し痛みが残りましたが、たいした痛みではないこととレ ントゲンで見る限り、炎症は見当たらないとのことで、抜歯をするのももったいないから、 半年に一度レントゲンで様子を見るということで治療は終わりました。
 現在は引越した為、違う個人医院に診て頂いております。体調が悪いときは触らなくて もシクシクと少し痛むときもありますが、何日か経つと、いつもの痛さにもどります。痛 みが増したときに何度か医院でレントゲンを撮って頂きましたが、「なんともない。」と いつも言われます。
別の先生には、「古傷が痛むようなものだから、うまくつきあっていくしかない」と 言われました。このまま定期的に検診をして経過を見るだけで良いのでしょうか? 
痛みが増したり腫れた場合は抜歯ということになるのでしょうか?
私としては、身体や他の歯に影響が無いのであれば、日常生活に支障は無いので様子を見 たいと思っておりますが、いかがなものでしょうか? 
また、個人医院よりも大学病院で診て頂いた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 

回答
 根尖病巣の原因は根管治療の不備ですので、完璧な根管治療をしない限り治癒は見込めません。 元々、病巣が小さかったということは、根管治療もそこそこに出来ていたと考えられます。従って、 歯根端切除の有無に関わらず、病巣の成長も緩慢である可能性が高いと思います。
 現に、10年経ってそれほど大きな炎症も起こしていないようですので、そのまま経過をみていて も良さそうです。痛みが増したり腫れた時点で、今度は根本的な治療として根管治療を行えば治癒 の可能性もあります。

 治療が不完全だから、体調の悪いときに古傷が痛むように小さな炎症を起こしているわけですが、 完璧な治療などこの世に存在しないという認識からすれば、その程度は許容範囲だとも考えられま す。この手の処置は、大学病院はあまりあてになりません。ましてや京都、歯科大学がなく、 医学部・口腔外科ですので、根管治療の専門家はいないと思います。


返信:2003年2月26日 19:09
 早速のお返事、ありがとうございました。
長年この歯に悩まされ続け、まだあと何年つきあうことになるのかわかりませんが、様子を見て いきます。 河田先生のような方が近くにいらっしゃるととても心強いのですが、なかなか個人 ではどの医院が良い悪いの判断が出来ず、今でも信頼できる医院がないのが現状です。
また、何かありましたら相談するかもしれませんがよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。


返信:2003年3月12日 18:19
こんばんは、お忙しい中、ご迷惑とは思いますが、もう一つご質問をさせて頂きたくメールいた しました。以前に、歯根端切除をした所が痛むと書いておりましたが、ここ2週間程だんだんシ クシクと痛む回数が増えてきまして、かかりつけの医院でレントゲンを撮って頂きましたが、や はり異常なしとの事でした。ここ10年間で無かった痛みなので少し心配です。
 先生のお話ですと、かみ合わせの影響ではないかということで、前歯の裏を少し削られました。 このまま痛みが強くなったら?と聞くと「抜歯しかない」と言われました。河田先生のようなお 医者様が近くに居てくださると良いのですが、個人医院では何処が良いのやらわからなくなって います。抜歯意外に可能性があるなら、その方法をして頂ける医院を探しています。
一度、大阪歯科大学付属病院で診て頂こうかとも思っておりますが、河田先生はどのように思わ れますか? 
よろしくお願いいたします。

回答:
 かみ合わせの調整は、一時的な負担軽減になりますが決して根本治療ではありません。
大阪歯科大学付属病院も担当医しだいですが、あまりあてになりません。 大阪まで行く気があるなら姫路まで着てください。他よりは数段可能性が高いはずです。

初診時パノラマ
|1Dental写真


返信:2004年1月14日 21:51
 2003年2月25日に質問をさせて頂いた者です。10年前に上の(1)の左を歯根端切 除しました。(古傷が痛む)という質問で掲載して頂いています。2ケ月程前から、少しシク シクと痛むことがありますので、レントゲンで状態を最近診て頂いていないこともあり、今週 の金曜日の15時に予約をいたしました。いずれは、可能であれば根管治療のやり直しを希望 しておりますが、とりあえず全体の歯の状態などを診て頂きたく思います。お世話になります が、どうぞよろしくお願いいたします。

回答:
 根管治療の可能性を含めて診査させていただきます。現状を正しく把握して、歯の治療なんか しなくて済むようにすることこそが最善の治療です。その辺を中心にお話しさせていただきます。


診断:
 問題の|1は、歯根端切除と根管充填をほぼ同時期にされたということですが、10年 の歳月を経て、“違和感があるものの病巣の拡大がない”という程度ですので、比較的完成度 の高い根管充填が行われたと解釈されます。それだけの根管充填ですので、もし10年前に充填 だけで歯根端切除を行なわなかったとすれば、完全治癒も望めたかも知れません。  今以上に完成度の高い根管治療を行なうことができれば更なる改善も見込めますが、元々完 成度の高い充填ですので、今以上の治療を確実に行える可能性については疑問があります。お 伺いした範囲の違和感ですと、このままお付き合いをしていよいよ症状が我慢できない状況に なってから再治療を試みた方が得策だと思います。

 他の歯も診査させていただきましたが、手入れには十分気遣っていらっしゃるのも分かりま す。しかし、歯並びが悪くどうしても清掃が行き届かない部分もあって一部に歯肉炎症が認め られます。半年に一度検診等されているようですが、これをもう少し徹底されれば生涯機能保 持も十分可能な範囲だと思います。


返信:2004年1月16日 22:01
 こんばんは。 本日お世話になりましたF・Mです。今日は、とても丁寧にご説明頂きまして、 本当にありがとうございました。パソコンを始めて約3年になりますが、河田先生のHPと出会え て本当に良かったと思います。これからは、現状を維持出来るよう、まめに定期検診に行きます。 歯根端切除をした前歯は、この先何かありましたらまたお世話になりたいと思っておりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。m(_ _)m