一度徹底して歯石除去をしたのちも毎月定期的にスケーリング。
朝起きると、枕に「血」

日付、時間:2003年2月26日 0:19 氏名: znkm   
所在都道府県:  大阪  職 業:  会社員  年 齢: 36歳      性別:  male

枕に「血」 質問:
 初めて質問します。
最近、朝起きると、枕に「血」がついてたり、朝一番の唾に血が混じったり、普通時に何 となく口の中に「血の味」がしてきて唾を吐くと、少量の血が混ざったりします。最初は 「吐血」「喀血」の方から調べたのですが、夕方なんかにもじわりと血が口の中に出てく るので、「歯茎」か、口内出血であろうと思うようになりました。  深酒をするので、「いびき」がすごく、のどからの出血かとも考えましたが、前述のと おり、普通時にもじわじわ口内に血が出ているようなので、歯周病かなと考え、アドバイ スをお願い致します。ちなみに、朝は「鮮血」夕方は「濁血」だったりします。高血圧・ 高脂血症でやや肥満でもあります。

回答
 高血圧・高脂血症ということは、全身的にも抵抗力が少し弱いということも関係している かもしれません。しかし全身的な抵抗力に関係なく、炎症を起こすような原因が全くなければ 当然炎症を起こすことはありません。
 “朝起きると、枕に「血」がついてた”という症状は、歯槽膿漏の症状としてよく聞きます。 年齢的にも歯槽膿漏と判断して差し支えないと思いますので、まずレントゲンを撮って歯槽骨 の破壊程度を把握しておく必要があります。当然歯肉縁下には歯石が沈着しているはずですの で、沈着程度と骨破壊程度に応じた方法で、徹底した歯石除去を行います。虫歯や不良補綴物 がある場合には当然これも対処します。

 問題はそれからです。誰しも歯磨きはしているはずですが、それでも歯石は確実に沈着して きます。一度除去したからといっても、あとからまだまだ沈着してきますし、ましてやすでに 歯槽骨の破壊された部分には簡単に沈着します。一度徹底して歯石除去をしたのちも毎月定期 的に歯石を取りつづけなくてはいけません。そこを徹底して行えば現状を生涯保つことも十分 可能です。


返信:2003年3月3日 0:06
早速のご回答、有難うございます。お礼が遅れました事をお詫びいたします。
あと、出血場所は歯茎を鏡で見ても、なかなかわかりません。朝は特に出血が(歯磨き時)多 いです。日中は、「血の味」がしたなと思って唾を吐くと、混ざっています。
まだ都合がつかず、歯科医に行ってないのですが、なるべく早く行くつもりです。