表面がほぼ問題なく治るには一応1か月必要。
抜歯後の治癒期間

日付、時間:2003年2月26日 19:03 氏名: Y.O   
所在都道府県:  大阪  職 業:  学生  年 齢: 24歳      性別:  male

抜歯後の治癒期間 質問:
 先日虫歯の治療に行った際に、親知らずが4本生えていることがわかりました。幸い、虫歯、 炎症等は起こしていないようですが、早めに抜歯した方がよいと言われましたので、治療しよ うと思っています。
そこで質問なんですが、抜歯後完治するまでに通常どの程度時間がかかるものなのでしょうか?
というのは抜歯20日後くらいに、スキューバダイビングに行こうと思っているのですか、 可能かどうか教えていただきたいです。もし厳しいのであれば、ダイビング後に抜こうと思 います。いったい、どの程度で完治するものなのでしょうか?
ちなみに、私の親知らずは、4本とも第2大臼歯に向かって斜めに生えています。上2本は頭を 出しており、下2本はまだ埋まっています。治療は左右どちらか2本を同時に抜こうと考えてい ます。

感想:
悩みを質問できるサイトっていうのは、本当にありがたいと思いました。

回答
 同側は同時、もしくは立て続けに抜くことが可能です。しかし、一方を抜いたあと、反対側 を抜くには、1か月以上の猶予が欲しいですね。
 スキューバダイビングに限らず激しい運動をするためには、抜歯後2週間の猶予が欲しいもの です。となると最短で、1か月半ということになりますが、何もそこまで大急ぎで抜くことはな いでしょう。

 何をもって完治というか色々ありますが、少なくとも抜歯して表面がほぼ問題なく治るには 一応1か月必要だと考えれば大丈夫でしょうね。


返信:2003年2月27日 11:52
早いお返事ありがとうございます。
参考にさせていただき、ダイビングに行って帰ってきた後、ゆっくりと治療することにします。 こういったQ&Aコーナーは本当にありがたいと思いました。