ウミがでているのではないかと思われます。
ねばなばした唾液

日付、時間:2003年3月4日 10:04 氏名: N.I.   
所在都道府県:  宮城  職 業:  その他  年 齢: 56歳      性別:  female

ねばなばした唾液 質問:
 仮歯用のレジンは口の中で溶けますか?
2年前に下前歯(右12と左12、その内一本は抜歯)の矯正を始めてからずーと歯医者に通 いつづけています。矯正は途中で断念、その後色々な症状が出て、転院3回、今は東北大学の 附属歯科で右12から左134の5本連結差し歯作成に向けて頑張っているのですが、口の中 が1日中ねばなばした唾液(あるいは膿ーーしかし膿の匂いはしません)で気持ちが悪く味は 舌先でレジン部分を触った時のしょっぱいような(風邪をひいた時の粘度の強い鼻汁のような 、、、汚い表現で申し訳ありません)味です。
 歯を磨けば磨くほどこのどろどろはひどくなるので、前歯3本と小臼歯2本を繋げるために 貼ったレジンが溶けているのかと疑っています。左5は、左6を抜歯した時(12月初め)か ら歯茎が赤くはれだしてぐらつきもひどく、このあたりからのどろどろがいちばんひどいよう に思います。この左6はヘミセクションをしてうまくいかず、結局抜歯になったのですがその 後の炎症が治まらず骨を削って縫い直したといういわくつきのところです。

 大学病院というところはひどいところで、私のかかっているセクションでは入れ歯や差し歯 は作ってくれますが、歯周病の手当てはしてくれません。ところが歯周病のセクションにかか ろうとすると2ヶ月待ちで、今は待機中なのです。3ヶ月まえからこのHPを見つけて色々参 考にしています。遠いので、行くのは無理とあきらめていたのですが、そんなことは言ってら れない状況です(歯周病の治療をしてもらえないのですから)。先生のところで治療方針の助 言をいただいて、歯周病の治療だけお願いすることはできるでしょうか?
その場合何日くらい姫路に滞在すればいいのでしょうか?(差し歯にする歯はすべてこの2年 の間に神経を抜かれた歯です。歯周ポケットはどれも2〜4ぐらいです。)

感想:
 デンタル系のHPをどれだけサーフしたかわかりません。このHPほど誠実でしかも大変わ かりやすいものはありませんでした。この春休み(教師ですので)、本気で先生のところに行 くつもりです。よろしくお願い致します。

回答
 緊急処置を済ませたのち歯石をとって、まず歯肉の状態を整えてから補綴処置というのが 理想的な治療の進めかたですが、科ごとに分かれた大学病院では融通が利きません。システム の問題ですのでやむを得ないことかもしれませんね。
 “歯茎が赤くはれだしてぐらつきもひどく”でもかたくなに歯槽膿漏の処置をしないのも 問題ですが、それ以前に2年間かかって有効な処置が施されていないのも不思議ですね。 打つ手がないという判断なのかしらと疑ってしまいます。

 仮歯用のレジンも顕微鏡レベルでは溶けていると思いますが、今回の違和感は、仮着用の セメントと歯石による歯肉炎症の結果、ウミがでているのではないかと思われます。

 相談ととりあえずの歯石除去は一日あれば終わりますが、それ以上何をすべきかが分からな いので治療予定については見当もつきません。もし滞在されるのであれば、3〜4日ほど余裕 をもってきていただければ、そこそこのことは出来るとおもいますが…


返信:2003年3月5日 20:09
 さっそくのご返答ありがとうございました。
私も歯肉から出る膿(白い泡状の粘度のある唾液となって口の中にたまります)ではないかと 思っていましたので、ますます一度先生にところを受診したいおもいが強くなりました。歯肉 の色や状態は比較的正常なのでいままで歯肉炎を疑う歯医者さんはいなかったのです。
 もうひとつ、前歯3本+犬歯用と小臼歯2本用の2つの仮歯は今レジンで貼り付けられてい ますが、前歯の方は根が2ミリほどしかなく全部をつなげたほうが 良いという判断で治療し ていますが、いつまで前歯がもつか分からない状態で繋げるという選択はbetterなのか、、、 そういう事も含め一度姫路まで伺って、先生の判断をお聞きしたいと思います。
 3月の半ば以降に飛行機+ホテル(神戸)3泊4日というチケットを見つけましたのでなんと か2日間は通えそうですが、予約は電話ですればよろしいのでしょうか?
私としては、自分の歯の状態を判断していただきたいのと、今後の処置方針を助言していただ くだくでもありがたいのです。

回答:
 一度診査させていただいた上で、何らかのアドバイスや処置が可能だと思います。 予約の方は、電話で受付と相談してみて下さい。пF0792-88-4682


返信:2003年3月18日 10:00
 3月11日(火)に質問した大学病院に通院しているものです。お返事ありがとうございま した。
予定も組んで先生のところにいく準備を始めていたのですが、担当の先生に「あまりにひどい 状態で、歯周病だけ、別の歯周病の専門医(河田先生の名前はだしていません)にかかって見た いと思う」とそうだんしました。答えは「(笑いながら)だめですよ!大学病院でダメなもの 普通の歯医者に治せるはずない!」とのお言葉、、、私としては大学病院で最終的な補綴をし なければならない事情もあり、河田先生のところに行くのはあきらめなければならないのかも しれません。
 それにしても、担当の先生の言い方はひどく、まず患者の目をみて話をしません。治療台の 背中越しに説明するのです。この頃はストレスもひどく、先週は口の粘膜全体が軽い潰瘍状態 になり(担当医によれば磨きすぎ)、大事な歯磨きも出来なくなりました。口から出るドロド ロ(ざらざらするようなきもします)を飲み込むため胃が悪くなり、今は点滴で栄養補給して います。
 来週予防しかの予約を取ってあるので、とりあえずはそこでレーザー治療してもらえそうで すが、本当に泣きたい気持ちです。ドロドロは出ているものの歯肉は以前より硬くなって、左 6のぐらぐらも大分改善はされています。そのためかテックの位置が微妙にずれ出して右犬歯 を圧迫、下あご全体が右に動いているような変な感覚があり、訴えるのですが、テックをはず してみてくれようともしません。
 今日は潰瘍の状態をみてもらいにいくのですが(死んだ歯肉がはがれて何回か排出されまし た)、喧嘩になるかも!愚痴ばかりで申し訳ありません。このHPだけが頼りとなりそうなので よろしくお願い致します。

初診時パノラマ
下顎前歯部の骨吸収は末期状態
感想:
 このHPが頼りです。河田先生があまり有名になって、患者の相談にのる暇がなくなりません ように!

回答:
 レーザーよりも歯石除去なんですがねぇ。もっとも、潰瘍みたいな状況なのでいきなり歯石 除去は無理なのかもしれません。 「大学病院でダメなもの普通の歯医者に治せるはずない!」はちょっとごう慢というか世間知ら ずですね。「姫路まで言って話を聞いてきてください」という謙虚な大学もあるのに。


診断:
 ねばなばした唾液の原因は、過剰に進行した歯槽膿漏部位から出るウミと、そのグラグラした 歯に負担をかけまいと仮歯のセメントを抜いていたためでした。セメントの入っていない仮歯に は、当然の如く唾液や血液が入り込んで停滞するために腐ってしまいます。その腐った汚物が、 かみ合わせのたびにグチュグチュ泡状になってでてきます。

 下顎の前歯2本は、完全に根尖部まで歯槽骨の破壊が進んでおり治療の見込みが全くないこと から抜歯。それ以外の歯に関しては、徹底した歯石除去により最終的には歯肉状態も回復して まだまだ使えるはずです。
 あと1年しかもたないと言われた左上の6番も、手入れ次第では生涯使える可能性もあります のでケアに励んで下さい。結果として何年もつか分かりませんが、それ以外の歯については生涯 現状維持できる可能性が高いと思います。


返信:2003年5月21日 9:33
4月にお世話になった仙台のN.I.です。その後のご報告をいたします。4月半ばの検 査結果の悪さには私もびっくりしましたが、その後徐々に歯肉の状態が戻ってきて、 本当に河田先生のおっしゃるとおり、時間はかかりましたが、1ヵ月後の再検査では 上顎7の4をのぞいてほとんどが1〜3におさまり、ブリーデイング2箇所、上顎は動 揺度1が2箇所であとは動揺度0、問題の連結カリバは全体で動揺1(仮歯ははずし て検査しませんでした)でした。江澤先生のお薦めで唾液検査なるものをしました が、やはり歯周病菌の量は++で重度の歯周病らしいです。来週詳しいことを話すと いわれましたが、私としては3月までと比べて格段に口腔状態が楽になっていること (痛みなし、話すことや食べる事に支障がなくなってきていること、左の噛み締めも できること、、)を考えるとどうしても今左側全部を入れ歯にする決心がつかず、こ の状態のままで少し様子を見させてくださいとお願いしております。江澤先生のプラ ンでは根面板義歯なのですが、歯根の周囲が悪いのに根面板にしたってだめじゃない か、、と私には思われるのですが、質問をするとあきらかに気分を損ねるようなの で、今はわが身大切と、やってもらいたい事だけをなるべく先生のご機嫌を損ねない ように丁重にお願いしています(全国100人しかいない歯周病認定医+指導医だそ うで、、、)。
現在、下顎の歯肉が引き締まってきて仮歯がスキスキになっています。ひだりの犬歯 の歯肉後退が著しいのでこれはもしかしたら抜いた方がいいのかもしれないとも思い ます。左下5の歯の痛みは若干残っておりまだ歯石が残っているかもしれません。そ れにしても歯茎はしっかりしてきて痛みも少なくなってきています。しかし、左犬歯 歯茎からの浸出液は減ってはいますがまだ出つづけています。
メールでご相談ばかりで、申し訳ありませんが、そろそろ決断をしなければならなく なってきていますので、河田先生のご意見をお聞かせください。
  1. 大学病院は止めたのではなく、pendingにしてあります。保存科のほうも未だに waiting状態です。いつでも戻れます。
  2. 江澤先生は根面板義歯以外はやらないとのこと(理由は、残存歯根が短いので平 衡性が保てないのでブリッジは無理とのことです。)インプラントも不可。
  3. 私の希望:左犬歯は抜歯して、中欠損3本で右犬歯(健全)を抜髄して右3から 左5までの延長ブリッジは可能か??(保険外で結構です、、いくら位かかりますか?
      :または、左45と右23を2本ずつの差し歯にして、中の3本 (右1からひだり3までー左1は計算がい)を入れ歯にし、その際右4(健全)に 引っ掛ける。
回答:
 犬歯を抜くなんてとんでもない。歯が残るたって、根面板義歯はあくまでも入れ歯。 どちらもお勧めできません。あくまでも保険の BA1|12BCDブリッジか、 2|345歯冠補綴+ 1|12 67義歯。 義歯部は最終的にインプラントがお勧めです。
 江澤先生ところが無理だったら大学病院がやってくれると思いますよ。犬歯の抜歯は絶対反対 だけど、もし右下3から左下5番までのブリッジにしたら10万円*8本で80万円ほどかかりますよ。 とにかく、今の状態で大学病院がどのような処置方針を打ち出すか、一度相談してみられては いかがでしょうか。