20年間歯石をとり続けたら何が起こるか!!
中等度の歯周病

日付、時間:2003年3月4日 12:22 氏名: y.r   
所在都道府県:  神奈川  職 業:  主婦  年 齢: 40歳      性別:  female

中等度の歯周病 質問:
 下の3左が、年末に突然痛み、見ると歯茎ががくんと下がって赤く腫れていました。1月早々 にいつもの歯医者に行くと、「あーあ、歯槽膿漏の発作だよ。これを繰り返して悪くなってく んだ。」「少し動くか?」といって抗生物質を3日分もらい翌日消毒の為行くと歯茎に抗生剤を 入れておしまいといわれました。
 この歯は少し飛び出しているので仕方ないんだよといわれ、うまく磨けば10~20年もつから とのこと、デモは磨き指導も無しで私が歯石とか取らなくていいんですかと聞くと「うーん ぱっと見ないけどあっ、少しあるな。じゃ腫れがひいたら来て」ずっと歯が痛いといって何回 も行ってたのに知覚過敏だとかいわれてました。

 歯周病のしの字も言ってくれず・・で、腫れもひかなかったので別のところへ行ったところ 歯の写真、レントゲンをとり説明されました。右の奥歯(上67の辺り)と前1上が少し歯が溶け ている、下3の左は咬みあわせが出てるため力がかかってこうなりやすいと。中等度の歯周病だ から、まず矯正をし、(4本抜く)それから手術をするといわれました。
 私が動揺していると、今日決めなくていいとのことで、やはり下3の歯に抗生剤を入れて終わ り。2回目のとき歯を抜くのは(4本も)体力的にも不安なので歯茎の手術だけでは・・と言い 出したら突然口調が厳しくなりうちではこの治療をやるか、60歳になったら歯無しになるかど ちらかしかない。中途半端が一番いけない。今までそうやった歯医者のかかり方をしてきたか らこうなったんだとも言われ抗生剤を入れてまた終わり。私が決心しない限り治療できないと のことでした。

 3っつめの歯医者には歯石を取って欲しいことだけ言うと、歯槽膿漏ではないといわれまし た。年相応の歯茎だし悪かったら写真取ってるよと。親が歯無しなら絶対そうなるから仕方な いものだよと。先生がもっと近くで開業されてれば・・と思わずにいられません。どうしたら 良いのでしょうか。このまま歯石を取ってアセス(歯磨き粉)と歯間ブラシを使いしっかりと 磨くだけでは不安です。

回答
 歯医者の数ばっかり増えて、患者さんが減ったーと嘆く一方で、歯槽膿漏は何をしても無駄 と言わんばかりに何も有効な手立てを講じないで追い返していたのでは救われるものも救われ ませんねぇ。/(-_-)ヽ コマッター

 “飛び出している”だの“咬みあわせが”だのばかり言ってるから治らないことに気がつい て欲しいものです。挙句の果てに“歯石には病原性がない”なんて言う歯科医もいたりして、 困った世の中だと思っています。2軒目の歯医者が一番まともみたいですが、まともに付き合 うとかなり怖いことになりそうですね。“中等度の歯周病”だという認識だけは正しそうです よ。
 3軒目に至っては、何もない・何も手立てがない→末期まで進行したら順次抜きましょう ですから最悪ですね。とにかく皆さん、歯石をとり続けたら何が起こるかをご存知ないだけ のことです。知っているのは、私と私の医院に通っていらっしゃる患者さん、それとこのホー ムページを見られた人だけのようです。
 おそらく、抜歯・矯正・手術、何もいらないと思います。ただひたすら徹底的に歯石をとっ て、更に毎月取り続けるだけで十分現状を保てるレベルだと思います。そんな強い意志をもっ てもう少し歯医者めぐりをしてみて下さい。何処かに希望を叶えてくれる歯科医がいるはずで すから。

NEXT