再植してやればくっつく可能性はあると思います。
抜けた歯

日付、時間:2003年3月4日 15:19 氏名: 飯田   
所在都道府県:  神奈川  職 業:  主婦  年 齢: 31歳      性別:  female

抜けた歯 質問:
 はじめまして。2日前に息子(0歳11ヶ月)が顔面を強打し、中切歯(左側)が欠損、 その周辺の歯3本(右中切歯、左右側切歯)もかなりぐらついてしまいました。現在、近所 の小児歯科にてぐらついた歯をプラスチック性の器具で固定してもらっています。
 その歯科の見解では、欠損している部分の義歯は3歳半を過ぎないと使用できず、それま では前歯がないままだとのことに、私ども大きなショックを受けています。我が子のことな ので何とかしてやりたいという気持ちで一杯です。
今後、食事や発声、永久歯の生え方にも影響があるのではないかと危惧しています。 わらをもつかむ気持ちでメールしました。なにかよい方法がありましたらお教え頂きたいと 思います。何卒宜しくお願いします。

回答
 今からでも“抜けた歯”の神経を綺麗にとって、その空洞を親和性の良い 4メタ系のレジ ンもしくは、大人の根管充填に使用するガッタパーチャーポイントで封鎖して再植してやれば くっつく可能性はあると思います。 動揺した他の歯とともにプラスチック性の器具か何かで 固定しなおさなくてはいけないのでちょっと厄介かもしれません。

 それがダメなら他のアイデアはありません。食事や発声に対してはそれ程影響がないものと 思われますが、永久歯の萌出場所の確保という意味では多少窮屈な生え方になるかも知れませ ん。だからと言っても有効な手段がないのと、それ程変な生え方になるとは思えませんので 過剰な心配は無用化と存じます。