上顎の臼歯部に移植を選択することは有効。
親知らずの冷凍保存

日付、時間:2003年3月4日 16:41 氏名: 前田   
所在都道府県:  福島  職 業:  会社員  年 齢: 25歳      性別:  female

親知らずの冷凍保存 質問:
 『親知らずの冷凍保存及び移植』について教えて下さい。
私の上顎の親知らずは、何の支障もなくまっすぐキレイに生えました。毎月歯科に行っている お陰か、虫歯もなくキレイだそうです。しかし下顎の親知らずはないので、上顎の親知らずが 少しずつ伸びてきており下の歯茎を傷つけるようになってきました。以前から申し上げていた ように、私は歯周病がひどい(ひどかった)ので担当医は親知らずを残す方向できました。 しかし今回ばかりは、一度は軽く削ったりもして頂きましたが、無理かな〜という感じです。 そこで担当医が「抜いた親知らずは冷凍保存しておこうか?」と言われました。

 そこでですが、私の上顎奥はフラップも行い、特に5は別の歯科医からは「抜くべき」と 言われた位の状態です。(担当医は「まだまだ大丈夫」と言ってあります)上顎奥はインプラ ント植立不可能な事が多いのですよね。それに私は以前そちら側が(急性?)上顎洞炎で腫れ た事もあります。出来る限りブリッジにはしたくありません。
そういう場合は『親知らずの保存及び移植』は有効な手段になるのでしょうか?
移植出来るか否かは分からないにしろ、保存出来るのであれば保存しておいた方がよいので しょうか?
『移植歯の寿命は約五年』とありますが、私は五年でももってくれれば良いと思っています。

回答
 安易に移植を選択しないで、今の歯を出来るだけ永く残すような努力を優先することは言うま でもありません。その上で上顎の臼歯部に移植を選択することは有効な手段だと思います。幸い にも担当医が冷凍保存を提案されているわけですから何も問題ないと思います。
 当然、歯牙保存液をお持ちだと思いますし、その経験もあるようですので、支障はないでしょ う。保存期限が一体どのくらいかについては詳しい研究結果はないと思いますが、私の経験上 十年でも大丈夫ですし、それ以上でも大丈夫じゃないかなぁと推測しています。


返信:2003年3月5日 10:37
 いつも本当に有難うございます。
河田先生には、度々お世話になって、感謝しきれないですね。このHPに辿り付けた事、本当 によかったと思ってます。これからも頑張って下さいね。