「とりあえず治った」と思ってください。
不完全な歯牙脱臼

日付、時間:2003年3月5日 22:12 氏名: そうま   
所在都道府県:  香川  職 業:  その他  年 齢: 3歳      性別:  male 

不完全な歯牙脱臼 質問:
 3歳の子供が風呂おけで歯(鼻のすぐ下の歯茎のあたり)をぶつけてしまいました。 直後は右上の側切歯がぐらついていました。
10分ぐらいたってもう一度触ってみるとぐらつきはなくなったように思います。 痛いとは言っていましたが、泣かなかったので、それほど痛みはなかったのではないか と推測します。
一見治ったように見えますが、どうでしょうか。

回答
 不完全な歯牙脱臼(亜脱臼)があったものと思われます。 完全に抜け落ちてしまった場合には、再植の上、周囲の歯と結紮して安静を保つ必要がありまが、 亜脱臼程度ですとそのまま安定すると思います。一旦は治ったと解釈されても差し障りないでし ょう。

 あとあとの問題としては、その時の衝撃で歯の神経が死んでしまう可能性が残っています。 数か月、もしくは数年後に、神経が死んで腐った結果、根尖部にウミを持つようになつかも しれませんが、後続永久歯の萌出が6歳ころですので、時期的なことを考慮に入れて根管治療 を行ったり抜歯を検討しなれればいけません。
 かといって、今それを阻止すべき有効な手段があるかといえば、実際問題として存在しない ので変に心配しても始まりません。「とりあえず治った」と思ってください。


返信:2003年3月7日 0:25
どうもありがとうございました。念のため、近くの歯医者へ行きました。
どうやらぐらついていたのは側切歯ではなく、前歯であり、歯医者でもまだぐらついていたら しく、とりあえず接着剤のようなもので固定したとのことです。とりあえず治ったと思うこと にします。