2〜3週間ほど経過をみてから型を採られたらどうでしょうか。
親知らずの抜髄

日付、時間:2003年3月11日 12:32 氏名:    
所在都道府県:  北海道  職 業:  主婦  年 齢: 33歳      性別:  female 

親知らずの抜髄 質問:
 河田先生、よろしくお願いします。今、虫歯の治療で歯医者に通っています。左下第3大 臼歯の治療中です。二回目の治療で神経を取りました。昨日、三回目の治療で「最終的な薬 を入れましたので、次回、型を取って被せて行きます。」とのことでした。
昨日の治療で歯を削る時、痛さを感じました。このままで、被せていっても大丈夫なので しょうか?

それから、この歯の治療が済んだら右上第3大臼歯を抜く予定です。
今、治療している歯の神経を取る時、麻酔をしていたのですが途中すごく痛くて、手をあげた ところ「直接、神経に注射します。」と言われて治療が進みました。ただ、あの時の痛みと恐 怖感で歯を抜く事がとても心配です。先生、アドバイスお願いします。

回答
 余程炎症が激しい時でない限り、上顎の親知らずの抜歯は痛みません。直接神経に麻酔をしな いと効かないような状態と、心がけよく抜く抜歯では比較にならないのでまずが安心してくださ い。無痛治療が受けられるのは、普段のケアをしっかりしているひとだ けかもしれません。

 下顎親知らずは、まだ治療中ですので何ともいえませんが、タダでさえ成功率の低い大臼歯で おまけに親知らずですので条件は悪いと思います。すぐに被せること が不安なようであれば、2〜3週間ほど経過をみてから型を採られたらどうでしょうか。