日付、時間:2003年3月11日 15:39
氏名: ラブJ
所在都道府県: 埼玉
職 業: 主婦
年 齢: 31歳
性別: female
質問:
現在近所の歯科医院で7〜8年前に抜髄済みの右下の第1大臼歯の根管再治療中です。
反対の左側の歯の治療中に、浮くような感覚があったのでレントゲンを撮った所、根の先に白い
影が映っており、病巣だと言われました。治療開始から1週間は相当な痛みがあり、抗生物質と
痛み止め(ボルタイン錠等)を服用していたのですが、全く痛みが治まらない状況でした。その
後、痛みが治まってきたので仮詰めをしたら、1時間も経たないうちに再び激痛が起こりまし
た。それから2週間以上ほぼ毎日通院しています。その都度消毒をしたり根の拡大をしたりして
下さるのですが、いまだに薬で痛みを抑えなければいけない時もしばしばです。
最初は「しばらくすれば痛みは治まる」との事だったのですが、最近は、「普通は1週間程で
痛みは消えるはず」とか、「ドロドロした膿なのでなかなか一気に出てこずに長引いている」と
か言われ、いつまで続くか分からない治療に段々不安になり始めました。そのうち、根の治療は
手探り状態だから難しい事を強調され、更には、先生の腰痛の話で誤魔化されるようになって来
ました。
もしかしたら、長引く治療で不安な気持ちを思う配慮だったのかもしれませんが、さすがに言
われるがままにしておいてはいけないと思い、インターネットで情報を集めているうちに、こち
らのHPを偶然見つけ、似たような悩み相談を色々と読ませて頂きました。
質問と回答を読むにつれ、最初の診断から違っていたのでは?という疑問が出て来ました。
レントゲンで映る白い影というのは、セメント質腫や良性腫瘍である可能性があるとの事
ですが、病巣だという診断は間違いなのでしょうか?
他に考えられる可能性はありますか?
ちなみに歯茎に腫れなどはほとんどありません。
それと、もし転院するとしたらどのように言って変わるのがベストでしょうか?
知人の紹介の医院の為、できるだけ波風は立てずに変わりたいのですが。
ご多忙中申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
感想:
大変ためになるHPで有難いです。
自分の歯の事なのに、今まで何も分からず治療を受けていた気がします。
場所が遠いのが残念です。
本当に白い影だったらセメント質腫や良性腫瘍である可能性が高いと思いますよ。それこそ
大学病院の口腔外科(こうくうげか)で診断してもらった方が良いのではないでしょうか。
根管治療や根尖部の手術に関しては口腔外科をボロクソに言っていま
すが、腫瘍性の疑いがある場合は何と言っても口腔外科です。但しその場合でも根管治療は、
専門である保存科か歯内療法科で済ませてから手術で摘出の方が望ましい選択です。
転院に際して、何も断らなくても即刻大学病院に行って診断だけでも受けてみられてはいかが
ですか。できることならその診断結果を聞いてから、術後報告のかたちで報告されたら良いと思
います。
でも1つ疑問に残るのは、レントゲンの信憑性です。
物によって映り方に違いが出て来るのでしょうか?
治療中にガスのような何かが出たとは考えられますか?
影が消えていた事に喜ぶべきなのかもしれませんが、妙に疑心暗鬼になっており、根管治療後に
歯科ドックも受けてみるべきかどうか迷っています。
回答:
大学病院で、腫瘍の疑いをもって調べた結果ですので心配はないと思います。
現像の状態にもよるでしょうけど、以前のレントゲンが白く見えた件については分かりません。
返信:2003年3月14日 19:40
分かりました。まずはしっかりと治療に専念したいと思います。
先生にご相談できずにいたら、今でも転院の決意すらできず1人で悩んでいたかもしれません。
ご意見を頂き、本当に感謝しています。どうも有難うございました。