歯肉炎を起こす原因がなければ炎症は起こりません。
生理前の歯肉炎

日付、時間:2003年3月18日 23:02 氏名:  M・F  
所在都道府県:  山梨  職 業:  その他  年 齢: 33歳      性別:  female 

生理前の歯肉炎 質問:
 3年ほど前から起こるようになったのですが、生理の前になると歯茎が真っ赤に腫れて痛 みます。歯を磨くと血だらけです。痛みはその時によって異なりますが、ひどいときには鎮 痛剤を使用しなければならないほどで、歯ごたえのある食べ物は痛くて食べられません。
 生理前はホルモンの関係で歯肉炎を起こしやすくなる・・・ということを聞いたことがあ りますが、毎月のことなので結構辛いです。何かよい解決方法がありましたらアドバイスを お願いします。

回答
 “生理前はホルモンの関係で歯肉炎を起こしやすくなる”と言われていますが、歯肉炎を 起こす原因がなければ炎症は起こりません。
 歯肉炎の原因は歯肉縁下に沈着した歯石ですので、これをしっかり除去すれば炎症は起こ りません。歯石は、一度綺麗に取っても簡単に沈着してきますので毎月取るような習慣を身 に付けてください。歯肉炎や歯槽膿漏を防ぐだけではなく、虫歯の発生も抑えると同時に、 早期治療も可能になりますので色々と問題の多い嫌な歯科治療を完全にシャットアウトする ことも夢ではありません。