正しい知識と認識を仕入れて寛容な気持ちで治療に臨んでください。
藁にもすがる思い

日付、時間:2003年3月19日 1:51 氏名:  TI  
所在都道府県:  大阪  職 業:  主婦  年 齢: 34歳      性別:  female 

藁にもすがる思い 質問:
 はじめまして。歯のことで悩んでいます。
子供の頃より親が子守の代わりに甘いものを持たせて育てられたせいか虫歯だらけで、そ の為か永久歯がちゃんと生えずに、前歯が1本歯茎に横向きに埋没したままで生えてこず、 そのため上前歯を抜いて歯茎を切開し、摘出手術をされたので子供の頃から義歯をつけて いました。
 20の頃上顎左3〜右3??(もともと歯の数が少なかったのでよくわからないのです) をブリッジ(インプラント1本含)にしたのですがその土台の歯左3(4かも??)が最 近になって欠けたのです。この歯はブリッジの土台ですが歯の裏に金具を接着しただけで 表はそのままです(表現が上手くなくすいません)その歯が端のほうが欠けてしまいまし た。痛みはありませんが、変色しているようなので、虫歯になっているようです。痛みは ありません。
抜かないといけないのでしょうか?不安でたまりません。その他も調子の悪い歯ばかりで、 神経をとった歯ばかりです。デンタルIQの低い親と、幼少の頃かかった悪徳歯科医のせ いで、私の歯はボロボロです。大人になってからも歯医者に通おうと思ったらその先生に 「なんでこんなに歯がわるいのか」と怒られたり(私も好きこのんで悪いわけじゃないの に)、なんだか適当な治療されたり、衛生士に雑巾をさわった手で洗わず口の中をさわら れたり・・と歯医者で嫌な思いばかりしているので足が遠のいています。
ぜひ河田先生に診ていただけたら・・と思っているのですが、小さい子供がいるので、大 阪でまだ近いほうだとは思いますが、どうしようか迷っております。 そこで質問なのですが

  1. 先生の所へは遠方からも患者さんがみえられるようですが、最も遠い所からだとどこか らの患者さんを診ておられますか?
  2. 私のように少々遠方からでも、込み入った歯の治療は可能なのでしょうか?
初めてなのに、ぶしつけな質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

感想:
藁にもすがる思いです。

回答
 最も遠くからの来院というとオーストラリアですが、日本国内では 医院が新幹線・在来線の駅前という立地も手伝って、今の所群馬県から長崎までです。大阪か らは新快速で1時間ほどですので完全に通院圏内だという認識です。従って多少込み入った治 療でも可能だとは思います。

 問題の犬歯は抜歯にはならないと思いますが、何らかの処置は必要でしょうね。あまり歯科 治療に不信感をもたれますと治療の妨げになりますので、正しい知識と認識を仕入れて寛容な 気持ちで治療に臨んでください。


返信:2003年3月20日 10:59
早々にお返事いただきまして、ありがとうございました。感激しています。国内のみならず、 海外からの患者さんもおられるとのことで、すごいですね。感嘆しています。それだけ河田 先生が名医だということの証なんですよね。私など、関西圏で近いほうだということ、感謝 するべきかもしれないですね。
 仰るとおり、私は歯科治療に不信感がありすぎるのかもしれません。これでは、どんな名 医でも、扱いにくい患者になってしまいますよね。河田歯科医院さんのHPをもっとじっく り見て、勉強したいと思います。しかし、こんなに為になるHPを運営なさっている河田歯 科医院さん・・とても患者思いなポリシーが感じられます。そんじょそこらの、歯医者とは 違う、もう、河田歯科医院さんにお願いするしかないように思っております。子供をどこへ 預けるか・・など、目途がたちましたら、予約をお願いしたいと思っていますが・・。