割れた根っこだけ抜く ヘミセクションの方が実質的な選択だと思います。
割れた根っこ

日付、時間:2003年3月19日 16:09 氏名:  OS  
所在都道府県:  茨城  職 業:  主婦  年 齢: 32歳      性別:  female 

割れた根っこ 質問:
 左上の上顎の六番目を治療中です。根管治療を約2ヵ月やっています。治療する前は、たま にずきずきするくらいでした。ずっと痛みが続いてる事はありませんでした。しかし治療が始 まると噛むのも痛い程になりました。
 結構大きな病巣があるとレントゲンを見せて説明してくれました。一ヶ月程経ってやっと痛 みもおさまってきたと思っても、少し洗浄するだけでも出血があると言い、なかなか治療が終 りません。そして約2ヶ月が経ちます。歯科医師は割れてる可能性があるので、最悪は抜かな ければと言います。私は治療を始めた事を後悔しています。少し痛かっただけの歯が抜かなけ ればならなくなるなんて・・・納得もいってませんし。
 人づてに聞いた話ですが、一度抜いて割れた所を修復して(修復ができるなら)歯を戻す事 が出来ると聞きました。そんな事が実際できるのか知りたいです。もし本当に割れているのな ら完全に抜くのではなくそう言う治療がしたいです。
もしそう言う治療の場合、大学病院とかの方がよいのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

回答
 まずは根管治療の不備を疑って、転院して治療のやり直しを試みるべきでしょう。その場合の 選択肢には大学病院の保存科なども含まれます。

 もし実際に歯根が割れていたときの対処ですが、歯科関連の雑誌には一応症例の発表もありま すし、臨床応用されている先生もいらっしゃいます。特殊な状況が揃った場合に私もたまに行い ますが、基本的には不可能だと考えています。また、大学病院が必ずしも行っているとは限りま せんので、実際問題医院探しは不可能に近いと思います。
 上顎の大臼歯であれば、何も全部抜かなくても割れた根っこだけ抜く ヘミセクションの方が実質的な選択だと思います。


返信:2003年3月20日 0:39
早速のお返事、本当にありがとうございました。今まで不安の方が大きかったのですが、お返 事を頂いて少し安心しました。
 転院を前提に、もう一度通っている歯科医院で話を聞いて転院しようと思います。また分から ない事があった時は、質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。