熱いものが滲みる=歯髄炎末期
象牙質知覚過敏症末期

日付、時間:Thu Jul 22 23:13:34 Japan 1999    氏名: S・H   
所在都道府県:滋賀   職 業:主婦   年 齢:40歳      性別: female  

質問:
3日前から左下の痛みに悩んでおります。よろしくお願い致します。
半年ほど前から、どの歯かわかりませんが、左下に熱いものが沁みるように なり、次に何もしなくても、ボーっとした痛みが出るようになりました。
 同時期に全体の歯の治療を続けており、左下の5番か6番の 神経も抜いています。 なかなか治まらないので、もう一度同じところを治療していただき、あまり出なくなりました(5月頃)。
 ところが、3日前から突然、ひどい痛みを感じるようになりました。前と違い、強い痛みが一日中 続き、さらに強い痛みが定期的に来ました。鎮痛剤もまったく効き目無く、氷や冷たい水を口に 含むと楽になるのでしばらく続けましたが、そのうち効果が無くなりました。
 2日目の午前中にはやや良くなりましたが、別の歯科に診察していただきました。レントゲンを 見ても特に悪いところは無く、「歯茎が緩んで隙間ができそこから沁みるのでは」というお話で、 ブラッシングの仕方を習い、鎮痛剤、化膿止めをいただきました。
1日目よりはましになったものの、今度は水も沁みるようになりました。それまでと違って、 含んですぐではなく、1〜2分後にとても強い痛みがきて、4〜5分続きます。 また、別の病院に行こうと決心したくらいです。
 3日めの今日は継続的な痛みはほとんどありませんが、水を含んでしばらくすると強い痛みが 来るのは変わりません。

  1. 虫歯と違って、削れば、即痛みが消えるというものではないこと はわかるのですが、歯茎の緩み でこれほどの痛みがあるものなのか 不安に思いましたので、先生にお聞きしたいと思いました。
  2. また、左上一番奥に、親知らずが斜めに生えてその前の歯を押している ということで今、押して みると少し痛みます。 左上4番5番あたりは、以前から冷たいものが沁みます。 これらのことも関係があるの でしょうか?
長々と申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

ご意見・ご感想:
痛みに、涙しながら、わらをもすがる思いで、インターネットを探してみました。 自分の町の評判のよい歯医者さんを見つけたかったのですが、残念ながらそういう情報は得られ ませんでした。ただ、幸いなことに先生のページを見つけることが出来、思いきって相談させていた だきました。一人一人丁寧に回答されており、図解なども大変勉強になりました。 痛さゆえ、今回はゆっくり読む気力もありませんでしたが、落ち着いたら、じっくり読ませていただき たいと思っております。
8月の初めから行事が控えており、その間だけでも痛みが出なければと願っています。 要領を得ない説明でおはずかしいのですが、ご回答いただければ幸いです。

メールアドレス: n-sakai@xa2.so-net.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  年齢的にも、“左上4番5番あたりは、以前から冷たいものが沁みます”とのことですので、 歯周疾患進行に伴う知覚過敏(象牙質知覚過敏)のようですね。 特に、左下の痛みは象牙質知覚過敏末期(歯髄壊疽)のように 思われます。

 左上のように比較的初期の段階ですと、徹底したスケーリングと薬物塗布で治まるケースも 多いようですが、左下のように“熱いものまで滲みる”段階になると抜髄は必至です。ムシ歯に よる歯髄炎末期(歯髄壊疽)ですと診た目にも明らかですし、レントゲンにより比較的容易に 確認できますが、全く健全に見える歯周疾患罹患歯の場合は、ちょっと区別がつきにくいケース が多いようです。歯をたたいたり(打診痛)、エアを吹き付けたりして原因歯を特定するのが一般的 です。
 左下で歯槽骨の吸収が著しく、温度に対して過敏に反応する歯をみつけて抜髄するのが最善の 処置です。徹底したスケーリングも忘れないように!

象牙質知覚過敏末期
初診時
4か月後
9か月後
|4 知覚過敏
知覚過敏消失→実は歯髄壊疽
エンド・ぺリオで保存不可能

返信:
河田先生、早速のご回答、大変ありがとうございました。 痛みの原因、仕組みがわかるととても安心するものですね。 まだ、同じようにうずいてはいますが、ずいぶん気が楽になりました。 また何かありましたら、質問させていただくかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏