お金のかけどころは、歯のケアとインプラント。
321|番がさし歯

日付、時間:2003年4月1日 11:56 氏名:   yan-do  
所在都道府県:  千葉  職 業:  自由業  年 齢: 43歳      性別:  male 

<u>321|</u>番がさし歯 質問:
 前歯(上部右側)321|番がさし歯ですが、A番の歯根が割れてしまい、さし歯が取 れてしまいました。おそらく抜歯してブリッジになると思いますが、その際@、B番のさし歯 はどのような処置になるのでしょうか?
@、B番の詳しい歯根部の状態はわかりませんが、問題を感じるような自覚症状はありません。 また、@、A、B番のさし歯は10年くらい前、同時期に自費で治療しましたが、A番の歯は治 療後すぐに調子が悪くなり、短い期間に度々取れてしまいその都度装着してもらっていました。
 5年くらい前に脱落した際、作り直す事を決意し通院しましたが、歯根の状態が良くなかった ようで、ブリッジを薦められましたが、保険の歯は良くないという先入観があり、最低でも3本 分の金銭的負担になる事と問題ない歯を利用する事に躊躇し、直ぐ取れても良いように新たに 保険でA番だけ作り直してもらいました。しかし、その後1度も取れる事はなかったので思った 以上に長持ちしました。保険の歯でも、見た目や使用感が@、B番(自費)とA番(保険)の 歯の出来に値段ほどの差があるように感じなかったので、保険を利用した治療を希望しますが、 自分のような状況の場合、白い歯(プラスチック)で全てをブリッジにしたい場合は 保険で治療が出来るのでしょうか?

感想:
 大変参考になる内容ばかりで勉強になります。

回答
 保険の前歯は、裏側が全面的に金属です。オールプラスティックではありません。おそらく このたびダメになった保険の前歯も同じはずです。それを3本繋げた形と思ってもらえば想像 していただけると思います。
 保険の前歯は、5年以上経過すると色が変色したり、磨り減って金属部分がのぞいたりして 長期使用には若干問題もありますが、何か問題が生じた時には作り替えれば終いくらいの気持ち で選択すれば意外と期待以上の働きをしてくれるものです。

 お金のかけどころは、歯のケアとインプラント。それ以外のことで保険の効くものはできるだ け保険でまかなうべきだと思っています。この度の処置もあまり深く考えないで、保険のブリッ ジを選択すべきです。その分あとあとのケアにつぎ込めば、おのずと前歯の寿命も延びるはずで す。