一度耳鼻科を受診されておいた方が良いように思います。
上顎洞炎の疑い

日付、時間:2003年4月2日 18:31 氏名:   GON  
所在都道府県:  神奈川  職 業:  会社員  年 齢: 37歳      性別:  male 

上顎洞炎の疑い 質問:
 お世話になります。
2ヶ月前右上奥の歯茎が痛み次の日右の鼻から大量の鼻汁(無臭)が出ました。レントゲンの 結果、上顎洞炎の疑いがあり6〜7ミリの歯周病と神経を取った右上6番の先端に炎症が在る との事で右上6番の詰め物をとり綿を詰め膿を出す処置を受けました。鼻汁は一過性だった ようで歯からは出なかったようなのですが2度ほどの根管治療を行い(治療中刺すような痛 みが時よりあった)次の回で薬を詰める事になり固い詰めものをして帰りました。
 ところが詰めた歯の痛みと右顔面の痛みがありその夜また大量の鼻汁が出ました。 事情を話したところ、
「神経は取ってあるので痛むはずが無い。歯の周りに炎症があるので収まるのを待ちまし ょう。」と言われました。その後その他の虫歯の治療を行い2ヶ月が経ちましたが削った 右上6番を爪で叩くと今でも痛みがあります。2ヶ月間でHPを検索し、こちらHPにたどり着 き今医者を変えようと思っています(今の歯医者は歯石もほとんど取ってくれません)。

で質問ですが
これだけでは判断出来ないとは思いますが、やはり右上6番は、根管治療が不十分と考え た方が良いのでしょうか?
今は右上6番は、根管治療が不十分と考えてまず根管治療を唄っているところで治療し歯 周病については、歯石をしかっり取ってくれそうなところを探そう思っていますが、少々 歯医者に対して疑心暗鬼になっていて医者に行く前にある程度知識を持って行きたいと思 ってメールしました。
また次の医者で様子を見るといわれた場合は、医者を変えることを考えた方が良いでしょ うか?
本来根管治療は1回で終わるものなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

感想:
このHPで歯に対する意識、認識が変わりました。ありがとうございした。 出来れば河田先生に見ていただきたいです。

回答
 「神経は取ってあるので痛むはずが無い」が素人向けの説明もしくは言い訳だったらいいけど、 本当にそう思っていたら怖い話です。根管充填時の刺激による一時的な炎症だった可能性もあり ますね。しかし、それから2か月経過していますので疑うべきはまず根管治療です。
 もう少し様子を見る価値も多少残されているように思いますので、今すぐが適切であるかど うかは判断出来ませんが、症状によっては何れ根管治療をしなくてはいけないでしょう。治療 に自信があれば即刻治療になる可能性が高いとは思いますが、それだけでは判断できません。 根管治療の腕は、やはり治療して、1回か2回で結果が出ることが目安になります。

 根管治療と歯周病は思っていらっしゃる方向で結構ですが、その前に一度耳鼻科を受診され ておいた方が良いように思います。


返信:2003年5月7日 20:05
 お世話になります。2003年4月2日に質問したものです。遅くなりましたが回答ありがとうご ざいました。しかしその後回答頂きながら、耳鼻科には、まだ行っていません。 数年前に一度だけ鼻汁が出たことがあり耳鼻科に行きましたが、今症状が無いのであれば、問題 ないと言われたのと前回質問の半月前に治療中でしたが大学病院の口腔外科に行き、事情を説明 し診てもらい、頭をあちこちからレントゲンを撮り結果要約すると 「ほとんど炎症はみられない のでもっと酷くなるようなら来て下さい。CTなど精密検査をしても多分原因は分からないと思う。 」と言われました。その後症状も無かった為耳鼻科には行っていません。
 現在は押すと痛かった歯は、以前ほど痛みを感じなくなりましたが歯茎が左に比べ腫れた感じ があります(途中で治療を止めた為、白い詰め物が詰まったままの状態です)。

 前置き長くなりましたが、いろいろ考えたすえまずは一度河田先生に診て頂きたく思います。 現在、前回ご相談した歯(6番では無く右上5番でした。)以外に右上1番の小さい時に転んで歯を 折り差し歯(6年程前に取れた為差し替えた)にした歯と以前根に炎症があると言われそのままに している左上2番が気になっています。遠方という事も有り月一で3〜4回であれば通えるかと思 っているのですが続けて2日というような治療も可能なのでしょうか?
また回数はどのぐらいを考えればよいでしょうか?
いずれにしても一度診て頂きたく思いますがぶっしつけな質問で申し分けありませんがよろし くお願いします。

回答:
 実際に診て治療して、更にその結果を見ないとわかりませんが、根管治療を試みる価値は十分 ありそうです。1日に1本、二日あれば所定の治療は行なえると思いますので、あとは経過をみる だけという所まで治療は進められると思います。続けて2日となると事前に受付と十分相談してか ら日程を確保してください。経過が良ければあとの治療は地元でしていただくことになりますの で、とりあえず続けて2日で結論は導き出せると思います。пF0792-88-4682