痛みを感じる限り何か良からぬ原因が潜んでいます。
全体的に歯が浮く

日付、時間:2003年4月8日 10:01 氏名:   ヨシカワ(代理)  
所在都道府県:  東京  職 業:  会社員  年 齢: 28歳      性別:  male 

全体的に歯が浮く 質問:
 こんにちは。初めまして。
質問なのですが 体の調子が優れないときにムリをするとたまに右の頬が腫れることがあり ます。全体的に歯が浮くような感じで 痛みもあります。
歯並びも悪く 虫歯もあるのですがそのせいでしょうか?
腫れると1週間ほど腫れが引きません。なにか対応策はあるのでしょうか?
どうかよろしくおねがいします。

回答
 “体の調子が優れないとき”というのは、全身の免疫抵抗力が低下したときということです。 免疫抵抗力が低下したために抑えが効かなくなって炎症を起こしたということですが、炎症を 起こすべき原因のない所はいくら抵抗力が低下しても炎症を起こしません。つまり右の頬が腫 れるべき原因が何か存在するということです。
 まず第一に考えられるのが歯石。過去に神経を取った歯があれば根尖病巣。虫歯も思いがけ ず深ければ歯髄炎。いずれにしても、痛みを感じる限り何か良からぬ原因が潜んでいますので 早急に対処しておくべくです。


返信:2003年4月8日 14:51
ありがとうございました。とりあえず診てもらうことにします。