日付、時間:2003年4月9日 15:35
氏名: M.M
所在都道府県: 東京
職 業: 主婦
年 齢: 25歳
性別: female
質問:
はじめまして。現在、歯石除去で歯医者通いをしています。いくつか疑問があり質問させて
いただきます。
検診と歯石をとってもらおうと3〜4年ぶりに行きつけの歯科にいきました。
初診で歯茎などを点検し約2000円、あと3回来るように言われ2回目ははみがき指導で約800円、
3回目は下の歯の半分の歯石をとり810円までやると、さらにあと3〜4回来るようにいわれまし
た。当初予定ではあと1回なのに…話が違う!と言う気分でした。
やってみないと分からないものなのでしょうか?
小分けに行くとその分料金がかかると思うのですが。
何回に分けて行っても歯石を全部取るまでの料金は一緒なのですか?
一言で言うならば、保険の規則だから仕方ないでしょうね。
検査結果に基づいて、まず上下の歯石を2日に分けて除去。更に経過をみて必要であれば、
上下を臼歯部と前歯部に分けて(計6ブロック)歯石を除去する規則になっています。
それ以上細かく分けても歯石除去に関わる費用は同じです。但し、再診料は増えます。
患者さんのためなのか、医療費抑制のためなのか分かりません。少なくとも建て前は、
必要な処置を医学的根拠に基づいて、あまり欲張らず小分けして丁寧に処置する…つまり
必要に応じて良質の治療を提供するということになっています。
面倒な検査と期間的・回数的不便さを強要して、必要な治療をあきらめさせて医療費を
抑制しているとも考えられます。もし仮に小分けしないで治療したとすれば、保険適応外
となり数万円ほど必要になります。ここは面倒でも規則に従った方が良いでしょう。