毎月の歯石除去は当然有効な手段です。
怖がりやの私

日付、時間:2003年4月9日 15:58 氏名: noriko   
所在都道府県:  愛知  職 業:  主婦  年 齢: 44歳      性別: female 

怖がりやの私 質問:
 先日(4月7日に)歯槽膿漏の診察していただいたものです。その説はありがとうござい ました。先生の丁寧な説明にも感謝しております。
 歯石除去さえにも不安を覚えておりました私ですが、スタッフの方に丁寧に処置をしてい ただいてとても晴れやかになりました。しかしそのときにもお話ししましたが、従来の極度 の恐怖症の性格ゆえご指摘された治療に納得はしているものの先日その時点で今一歩勇気が 出なかったときと同じ、未だに治療に躊躇しているのも事実でなのです。
 先生から言われた言葉を(中途でやめると無意味になる)よく考慮してあれ以来過ごして おります。先生の下で治療を続けたほうが良いのでしょうけど(お願いはしたいのもやまや まですが)怖がりやの私としては 逃げの姿勢の自分の姿もあるのも事実なんです。お恥ず かしい話ですが何度も言いますが、本当に恐怖心を堪えての兵庫行きでしたから。
毎月の歯石除去を地元で続けていくのも方法の一つともおっしゃられていましたが、 その場合ならやはり数年しか歯の寿命も もたないのでしょうね

回答
 治療が怖いからあそこまで歯槽膿漏が進行したのだと思います。そして待ち受けている治療 が、全て抜髄して歯槽膿漏の手術という“奥の手”ともいうべき恐ろしい治療ですから無理も ありません。何もしないでいるとおそらく3年以内に全てを失ってしまうと予測します。 勿論一度に全てではなく順次、数か月毎の恒例行事のごとく、1本、また1本という経過で しょう。
 毎月の歯石除去は当然有効な手段ですが、その前に最低でも麻酔をして今現在沈着している 歯石を全て取り去ったあとという前提です。上手くいけば上顎前歯と一部の小臼歯は10年近く 残るかもしれません。しかし、地元で根気良く歯石除去を行なってくれる歯科医院があるかど うかも問題ですねぇ。


返信:2004年2月24日 16:47
 今日はどうもありがとうございました。先ほど無事到着致しました。25年間悩み続けてき たことが解決できて本当に先生に感謝しております。昨年の今頃まで毎日悶々と過ごしてきて いたのに現在の私は心にも随分余裕(かなりかも?)が出来 ドライブがてら治療を楽しめる ほど歯医者通いも気にならなくなっています(本当に嘘のような毎日のようです)。
 きっと早く先生を知っていたとしても 本来怖がり屋の私としては治療に踏ん切りが持てな かったとも思います。最終段階だったからこそ きっと勇気を持って1歩が踏み出せたと思っ ていますが、反面やはりもっと早くに治療できていれば良かったのに・・・との複雑な思いも 持っております(でもやっぱり無理だったかも)。今だったから出来たのかもしれないです。 ありがとうございました。娘もここに来てやっと歯医者がちょっぴり楽しくなってきているよ うです。ありがとうございます。次回の診察までまた1ヶ月ほど間が空いてしまいますが も うこれからは大丈夫だと思います。
 一つ質問なのですが 次回インプラントの手術の際はやはりほっぺは腫れるのでしょうね 手術後一般的に どれくらい(日数)でひくのでしょうか?

回答:
 多少誰でも腫れますが、人目にも分かるほど腫れるかどうかの確率は約50%。3日間くらい がピークで1週間くらいすると目立たなくなるでしょう。基本的には歯槽膿漏の手術と同じ くらいです。