わけの分からない症状は生体の治癒能力に頼るのが一番。
麻酔のこと

日付、時間:2003年4月15日 10:31 氏名: ちえ   
所在都道府県:  東京  職 業:  主婦  年 齢: 29歳      性別: female 

麻酔のこと 質問:
 初めまして。麻酔のことでご相談があります。
昨日、前歯の治療のため歯茎に麻酔をしたら、頭がボーッとして左腕が少ししびれました。 血圧をはかって頂いたら、正常の時とあまりかわりませんでした。麻酔のアドレナリンに よる脳貧血か、緊張やストレスによる過呼吸?と伺いました。一晩寝たら治ると思いまし たが、今日も左腕が少し動きにくいです。今まで麻酔をしてなにもトラブルはありません。 「歯の麻酔くらいで・・」と思うのですが不安でいっぱいです。
このような症状は起こるのでしょうか?
左腕はどうすればよいでしょうか?(自然に治ればいいのですが・・)
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします。

感想:
 とても熱心で、信頼できるお医者様だなと思いました。いろいろと不安があるもので すが、そんなとき、このようなホームページの存在はとても有り難いと思います。

回答
 寝不足などで体調が悪い時には、同じ麻酔でも貧血状態になることがあります。通常は 頭がボーッとする程度でしばらく安静にしていれば落ち着く程度ですが、“腕が少ししび れました”というのはかなり稀な症状だと思います。精神的なショックがかなり大きいよ うですので回復には少し時間がかかるかもしれませんが、医学的、もしくは解剖学的に腕 がしびれる根拠がないことから一時的な症状で終わるものと思われます。
 わけの分からない症状は生体の治癒能力に頼るのが一番。体調の回復には何といっても 睡眠が最善の薬です。無理してでもできるだけ睡眠に心がけてください。


返信:
お返事ありがとうございました。最近メールを見ていなかったもので。。。 まさか、直接お返事を頂けるなんて思っていませんでした。お礼が遅くなってしまい、申し 訳御座いませんでした。
さて、症状ですが、よくなりました。精神的な部分が大きかったのでは、と思います。あれ から、歯の治療には行っていません。麻酔をかけるとまた思い出しそうなのでしばらく行く のはやめようと思っています。
アドバイスを頂いたことで本当に安心しました。本当にありがとうございました。 河田歯科医院様のますますのご活躍をお祈りいたしております。