生活改善より歯石の除去!!
歯槽膿漏の治療とタバコ

日付、時間:2003年4月23日 11:03 氏名:  F.Y  
所在都道府県:  兵庫  職 業:  その他  年 齢: 48歳      性別: male 

歯槽膿漏の治療とタバコ 質問:
 歯槽膿漏の治療とタバコの関係について教えてください。本日歯の治療に行き、以前か らタバコを止めるように言われていましたが、長年吸ってきたためなかなか止められませ ん。  タバコを止めないため、いくら治療をしても無駄と言われ、予約を受けられませんでし た。何か納得いかないので、他の先生に聞いてみたくて質問いたします。よろしくお願い いたします。

回答  「百害あって一利なし」というのがタバコの存在だと思います。また、歯槽膿漏の治療に 際して、世の中では相当有害な存在だと言われています。特効薬的な治療方法が存在しない 臨床の場において、できるだけ有害因子を排除するという観点からは多少なりとも有効な ことだと思います。
 でも私の医院では一切お構いなしに治療していますよ。歯槽膿漏の進行状況にもよります が、とにかく徹底した歯石除去を行なって、以後毎月歯石を取りつづければ確実に歯槽膿漏 はコントロールできます。それ以外の要素はほとんど無視できると言っても過言ではありま せん。反対に徹底した歯石除去を行なって、以後毎月歯石を取りつづけなければ、何をして も思惑の成果は出せないと思っています。私にとって歯石除去を行なって、以後毎月歯石を 取りつづけることこそが特効薬だという認識です。

 喫煙をお勧めしているわけじゃないですよ。