一番考えられるのはカンジダ菌の関与です。
歯石除去後の痛み

日付、時間:2003年4月29日 21:50 氏名:  R,,W  
所在都道府県:  神奈川  職 業:  主婦  年 齢: 28歳      性別: female 

歯石除去後の痛み 質問:
 2週間前に歯ぐきの中の歯石を取る治療を受けました。麻酔をして行いましたが第二大臼 歯の奥の歯ぐきが腫れ痛みます(5年前に親知らず抜歯してます)。水がしみてうがいが辛 く動かしても痛みそのまわりの歯まで冷たい物がしみてしまう様になりました。2度ほど腫 れてから診察を受けましたがレーザーでやかれても治らず今に至ります。
 歯石がのこっているかもしれないのでもう一度歯石を取るとのことですが、腫れも治まら ないので不安です。歯石をとる前は痛みも何もなかったので納得がいきませんが、もう一度 歯石を取った方がいいのでしょうか。

回答  歯石除去の副作用というか、一時的な弊害として“歯ぐきが腫れ痛みます”という事態が 時々みられます。歯の長持ちのためには是非歯石除去を継続すべきですので、懲りずに今後 も歯石除去を行なっていただきたいと思います。

 歯肉が腫れている以上、何か炎症を起こすべき原因が存在するはずです。その中でも歯石 は最有力ではありますが、28歳という年齢を考えるととり残す程深い位置に歯石があるとは 思えません。一番考えられるのはカンジダ菌の関与です。抗かび 剤のうがいや塗布によって劇的に改善する可能性もありますが、この治療方法 一般的ではないために薬を手に入れるのも難しい状況です。抗か び剤とは合い反する作用ですが、抗生物質軟膏を塗布してしばらく安静にしていても治癒す る可能性があります。いずれにしても一過性の炎症ですので、歯石除去のような刺激を避け てしばらく何もしないで経過をみるということも大切です。