根管治療に関して、日本の治療は“安かろう・悪かろう”
神経をとった歯(アメリカ)

日付、時間:2003年5月7日 7:50 氏名:  HK  
所在都道府県:  アメリカ  職 業:  主婦  年 齢: 37歳      性別: female 

神経をとった歯 質問:
 はじめまして。米国カリフォルニア在住のHKと申します。web検索していたところここに 行き着きました。どうするべきなのか良くわからず、セカンドオピニオンという意味合いで 質問させていただきます。質問は、いたくもない(体調が悪いときなど、時々痛くなること ありますが)歯の神経(以前神経を取ったつもりの歯です)をさらに神経の治療する必要あ るのですか?

 こちらで歯医者にいったところ、上の左2番と下の右7番、5番の神経の治療が必要です。 専門医を紹介しますので神経の治療のみそちらで受けてくださいといわれました。2番の歯 は99年に日本の歯医者さんで神経を取る治療を、7番5番は7〜8年前に神経の治療をして います。先生の説明では、前歯は神経に病巣があり、奥歯の2本は途中までしか神経の治療 がしていなく、3本をそのままにしておくと将来歯までだめになるといわれました。3本と も普段は痛くなくときどき、非常に疲れがたまっているときなど少し痛くなる程度です。
 ごぞんじかと思いますが、こちらでの治療費は恐ろしく高額で、場合によっては日本への 往復航空運賃+日本での治療費の方が安くなる場合があります。。。 私個人としては今す ぐに治療が必要でなければ、このまま経過をみたいと思っています。治療をして歯が痛くな ってつらい思いをした経験もありますし。。。少ない情報の中回答するのは難しいと思いま すが、一般論含めて、回答をいただけると助かります。

回答  少なくとも根管治療に関して、日本の治療が“安かろう・悪かろう”という日本の工業製品 からは想像できないレベルであることを頭の片隅に入れておく必要があります。

 “体調が悪いときなど、時々痛くなることある”ということですので、少なからず炎症が 存在しており、それは何時か相応の症状を現します。従って、最終的には何時か必ず根管治 療を行なう必要がありそうですし、その際には余程根性を入れて腕の良い歯科医を探す必要 がありますが、緊急事態ではないようですので今すぐに治療することは見合わせても良い状 況だと思います。
 今後治療する目安として、少なくともその根尖病巣を作った歯科医をオミットすべきですが、 その歯以外に根管治療した歯があればどの歯の治療が適切かを聞いておけば今後の参考になる と思います。