歯根破折を起こした歯というのは回復の見込みがありません。
ひびが入っている

日付、時間:2003年5月7日 21:32 氏名:  MY  
所在都道府県:  東京  職 業:  会社員  年 齢: 55歳      性別: female 

ひびが入っている 質問:
 望的に困って,結局どうしていいかわかりません。ご多忙のところ大変申し訳ありませ んが、アドバイスを頂けますようよろしくお願いもうしあげます。
   左奥歯のブリッジの支台の歯(一番奥ではなく手前)の根元が奥にむかって斜めにひびが 入っていると言われました。3月に歯肉炎をおこし、切開して治療、根元の上が若干露出し、 亀裂が入っているのが肉眼でも解ります。 歯冠はありません。 また、虫歯に少しなって いるのもみえます。頬側の歯槽骨は少し溶けています。
 今は落ち着いています。 先日診察に行った時,汚れを磨いておくといわれたのですが、 結局また少しけずれたようで、歯並びが動いてきてしまいました。 噛み方によっては、 少し痛みがあるようになり、また恐いので思いきってかめません。このままだと、ひびが 大きくなる、また感染して、結局歯槽骨をだめにしてしまうとといわれ、早急に抜去?抜歯 しか方法がないといわれました。

このような歯は抜歯しか治療方法がないのでしょうか。
また、このまま様子をみていて、時がすぎると、歯槽骨などがやせていったりということが おきるのでしょうか。
以下この歯の経緯です。
23年前に入れた、左奥歯〈後ろから3本)のブリッジを3年前に直しました。支台となる 手前の歯が 噛むと痛みがある・歯肉炎をすぐおこす などの理由です。太い支台を入れな おし、残っていた歯冠はなくなり,神経もとりました。噛み合わせが合わず,何度も調整し ましたが、結局あまりうまくいきませんでした。たびたびまた歯肉炎をおこし、治療にいき ました。
 歯の噛み合わせがおかしくなっているのが、自分でわかり、噛み合わせを特に治療する歯 科医院をたずねました。 診断のため13万円かかりましたが、結果、噛み合わせの不調和が 少しあり、噛み合わせの治療に、一年以上の長い時間〈スプリントなどをいれて)と70万ぐ らいの費用がかかるので、少し躊躇していたところでした。この歯科医院では、インプラン トは絶対反対です。
 半年ほどたってしまい、3月にひどい歯肉炎になり、近くの歯科医院で治療しました。今 度痛んだ時は、抜歯してブリッジか義歯,またインプラントをすすめられました。

 ブリッジでこれ以上健康な歯をだめにするのは絶対できません。審美的な問題ではもう全 くありませんが、義歯にすると、それをひっかける隣の歯が〈私の歯は全体に小さいので) 早晩だめになると思います。選択はインプラントしかありません。 ホームページを検索し て、本も随分読みました。顔が小さいので、あごも小さく、どんなに情報を読んでも恐いで す。できれば、やりたくありません。
問題は,噛み合わせ、だと思います。 微妙なので説明しにくいのですが、あちこち歯の あたりがまた変わってしまってきているようで、ブリッジの下の歯茎は完全に以前とくらべ て痩せてしまっています。 また、口元もかわってきています。
インプラント診断のために予約をとりましたが、抜歯することにまだ迷いがあります。 ご助言をいただけましたら幸いです。よろしくお願いもうしあげます。

回答  3年前に治療した時点で、すでに歯肉症状があったようですのでおそらく歯根破折があった ものと思われます。いずれにしても歯根破折を起こした歯というのは回復の見込みがありませ ん。一部では割れた歯を何とかしようという試みもありますが、限られた一部の条件だけで 実際問題としては割れていない部分だけを残して使う(ヘミセクション) がせいぜいです。

 抜いてしまったあとの処置ですが、色々と調べられた通りでどの方法を選択したとしても それなりの不都合が同居しています。その中で、インプラントが植えられる条件があるのであ ればまずそれを選択するのが最も望ましいと思います。
 インプラント最大のリスクは、あくまでも人工物の生体内移植ですので拒絶反応の存在を無視 できないということです。現時点での成功率は約95%。他のどの方法よりもリスクが低いとは いえ、5%の失敗は避けられません。拒絶反応を絶対起こさない材質があることが理想的ではあり ますが、現代の科学レベルではそれ以上のものを要求しても存在しません。
 拒絶反応を起こしたらどうなるのか。生体肝移植みたいなケースだと大量の免疫抑制剤を使用 してでも拒絶反応を抑えようとします。免疫抑制剤には色々と副作用もありますが、抑えきれない 場合は死に直結します。ところが歯の場合、ダメなら除去すれば終い。手間と労力は無駄になって しまいますが、何れ元の状態に回復します。それからでも他の選択肢に変更が可能だくらいに考え ればそれ程追い詰められることもないでしょう。


返信:2003年5月8日 12:39
 お忙しいところ、さっそく返信をいただき厚く御礼申しあげます。
お蔭様で, 前にすすむ決心ができました。先生のアドバイスがなければ、まだ迷っていたと思 います。ありがとうございます。