歯根破折を起こした歯というのは回復の見込みがありません。
神経除去の処置

日付、時間:2003年5月7日 23:43 氏名:  S.S  
所在都道府県:  東京  職 業:  会社員  年 齢: 28歳      性別: female 

神経除去の処置 質問:
 はじめまして。いつもこちらのHPを見て色々と勉強させて頂いております。神経除去の処置 について教えてください。
現在、右上6番と5番の神経除去の処置をしている最中です。レントゲンでは特に神経に達する 程の虫歯ではなかったのですが、噛むと痛いという状況が続いていたので、神経を抜くことに なりました。

 この神経除去の処置の際に、針の様なものが(リーマーと言うのでしょうか?)歯の穴に挿入 されてゴシゴシとされるのですが、何回か1回ぐらいリーマーが入る時に、「ズキン」と激しい 痛みがあります。ただ、これは以前も他の歯の神経を抜く処置をした時にも、必ず何回かに1回 は激しい痛みがありました。先生にお伺いすると、「神経が枝分かれしていて、神経の破片?が 刺激を与えたようです。」の様な事をおっしゃっていました(すみません、怖くてちゃんと聞い ていませんでした)。
 まだ治療は終わっていませんが、私は麻酔の痛みよりも何よりも、このリーマーがささるよう な「ズキン」と言う痛みが忘れられず、おびえています。 実際にはこの痛みはどういったものなのでしょうか?
以前にそういった痛みがあっても、神経を抜く処置をした歯は今はクラウンになっていますが、 特に問題ないです。この痛みは、治療上、やむを得ないものなのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

感想:
いつもこちらのHPを見て色々と勉強させて頂いております。 これからも宜しくお願いします。

回答  “神経が枝分かれしていて”という説明はともかく、メイン神経の一部が強い炎症を起こして いて麻酔が効きにくい状況だと思います。そのような場合、麻酔を追加するとか、直接その部分 に麻酔するなどしてでも残存している神経を除去する必要があります。炎症の程度によって「ズ キン」は避けられないけれども、「ズキン」があれば麻酔をしてでもその炎症部位の残存神経を 取り除く姿勢が必要です。

 “噛むと痛いという状況が続いていた”ので歯医者に行くという考え自体が間違っています。 そうなってからだと抜髄の可能性が高く、「ズキン」の可能性も高くなります。そうなる前に 、もっと理想的にはそうならないように歯医者を利用する習慣を身に付けない限り、今後も同じ 不幸を繰り返しますよ。