歯の保存を追及することは合い入れない部分が多いと思います。
審美中心の歯科医院

日付、時間:2003年5月14日 14:07 氏名:  C.K  
所在都道府県:  愛知  職 業:  会社員  年 齢: 25歳      性別: female 

審美中心の歯科医院 質問:
 こんにちは。
左下の奥から2番目(第1大臼歯?)を今年の1月頃神経を抜きました。その後、セラミック を被せました。被せた歯科は家の近所の歯科医院で被せました。幼い頃から通っていた先生 なので信頼をしていたのですが、学生時代に、歯科医院でアルバイトをしてみて、「あれ?」 よその先生はこんなに丁寧にメンテナンスをする人もいるのだ。。と感じ、そのセラミックを 被せてから勤務地の近くにある定評のある(歯科医師会でもちゃんと役をやられている?詳し い事は分かりませんが)歯科医院に変わりました。
 そこで細かい治療や、歯石の除去などもちゃんとしてもらい、通っている時に。地元で (1月頃につけた)セラミックが外れたのでそれを削ったり?して大きさをあわせてはめても らいました。先生曰く、「大きさが全然合っていなかった。辛かったんじゃないですか?」と 言う事でした。その後、そこでの治療は終わり、「月に1回は歯石の除去に来てください」と いうことだったのですが、仕事の都合上仕方なく歯科を変わることにしようと思っていた矢先 に、多分左下の第1大臼歯?が痛み出しました。

 我慢できないほどの痛みじゃないですが何となくジンジンとします。第2大臼歯と第1大臼 歯との間が狭くかなり食べ物が挟まり易い状態なので糸ようじをしているのですが、その時に、 第2大臼歯の一部分が以前かけていたらしく会社の近くの歯科で治して貰ったものが取れまし た。。そこが痛みの原因かも知れませんが。。。 糸ようじの臭いをかいだらかなりいつも異臭 がします。どぶ川?のような。。
 通える時間的に通える範囲で通える総合歯科医院??を見つけました。そこは審美、矯正、 小児、口臭など全ての歯科治療を行う病院のようなのですが、Hpを見ても審美?中心にうた ってりました。医院によって歯科材料の値段が違う事は把握していますが一般の素人にはわか らないのですが、審美を中心??にうたっている歯科医院は基本的に、その人そのものの歯を 残す事が目的ではなくいかに綺麗にみせるか?と言う事が目的で先生(河田歯科医院の)によ うな親身になって治療をして下さるような所とは違うのでしょうか?

 この質問は掲示されるということなので個人的なその歯科医院のHPや名前を載せるといけ ないと思い、控えました。私たち、患者にとってドクター選びはとても難しいもので困ってい ます。お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

感想:
 こちらのHPに出会ってから歯科に対する見方が変わりました。これからも頑張ってください。

回答  臭い臭いがあるということは、おそらくその部分に虫歯があって汚れが貯留して腐敗している ものと思われます。汚れの貯留により、周囲歯肉が炎症を起こしますので痛みや口臭の原因にも なっているでしょう。
 最近治療した6番はおそらくそんな虫歯にはなっていないと思いますが、もしその歯が痛むよ うだと根管治療の不備が疑われます。いずれにしても原因を特定して根本的な治療を施す必要が ありますね。

 審美を追求することと、歯の保存を追及することは合い入れない部分が多いと思います。目的 とするモノがが違うわけですから、目的のために犠牲にするものがあるはずです。特に審美は、 直近の美しさを追求するものですので、長い将来は無視することが多いように思います。また、 医学的な側面よりも工学的な側面が大きいのでどうしても生体を無視しがちです。
 まぁ、勤務が変わったからという理由を優先させて、なおかつ数少ない親身な歯科医を求める のは難しいでしょう。折角信頼できる歯科医にめぐりあったのだから、少々のことは犠牲にした 方が良いもではないでしょうか。