要は価値観と必然性をどう見出すかです。
埋伏歯の牽引

日付、時間:2003年5月14日 22:04 氏名:  匿名希望  
所在都道府県:  兵庫  職 業:  会社員  年 齢: 37歳      性別: female 

埋伏歯の牽引 質問:
 はじめまして。埋伏歯についての質問です。左上の第1、第2、第3大臼歯が埋伏した状態で、 矯正治療で牽引してみてはどうかと通院している病院の先生より、勧められています。
 今の状態では第2小臼歯に負担がかかるので、あまりよくないと思われるとのことです。歯 茎を切って、顎の骨を削って、歯を牽引できる状態にし、ワイヤーで牽引するような治療との ことです。以前にも別の先生にこのような治療を勧められたことがあるので、正しい治療法だ とは思うのですが、今の年齢になって、歯が出てくるのか、また、出てきたとしても使える歯 なのかが心配です。
 以前、右下の第3大臼歯を抜歯したことがあるのですが、かなり時間がかかり大変だったこ とを考えると、完全に埋伏している歯を切ったり、削ったりすると考えると入院の必要もある のではないかと不安に思います。また、鼻や耳に影響するようなことが起こったりすることが ないのか等不安材料が多く、即答ができない状況です。このような治療は保険外の治療になる ように思うので、高額な費用もかかるのではないでしょうか?費用がかかっても、歯が出てく るのであればいいのですが、出てこないければ泣くに泣けない状況になるのでは?と心配して います。
 また、特に問題はないですが、左下の第3大臼歯も完全に埋伏しています。しかし、先ほど も書きましたが、右下、右上の第3大臼歯は既に抜歯済みです。御意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

回答  “第1、第2、第3大臼歯が埋伏した状態”というのはちょっと珍しいけど、埋伏歯を掘り起こ して引っ張り出すことは珍しいことではありません。
 出てこないければ泣くに泣けない状況になるのでは?と心配しないで、このまま大臼歯がない 状態を放置しておけば、それこそ泣けない状況になるのでは?と心配すべきではないでしょうか。 治療して、思惑通りの結果が得られるかどうかには疑問が残りますが、それなりの結果が得られ るものと思われます。
 世の中何が起こるか判らないので、耳や鼻に対する影響が絶対ないとは言い切れませんが、 常識的・理論的には起こりえない無駄な心配だと思います。要は価値観と必然性をどう見出す かです。必要もないと思っている人にとっては例えわずかなリスクであっても耐えがたい苦痛 に感じるでしょうし、他の何よりも望む必然性を感じる人にとっては、わずかなリスクは無視 できるだけではなくラッキーとさえ捕らえられるでしょう。まぁ、心配事を優先させたら美容 整形なんて絶対成り立たないでしょうね。