該当する症例を経験したことがありません。
局所麻酔の副作用?

日付、時間:2003年5月27日 11:14 氏名: K.U   
所在都道府県:  アジア  職 業:  主婦  年 齢: 40歳      性別: female 

局所麻酔の副作用? 質問:
 はじめまして。韓国に住んで2年になる主婦です。
先日、子供が虫歯になり、近くの小児歯科で治療しました。先生に見つけて頂いたので、大 きな虫歯ではないのですが、麻酔をしての治療になりました。
 7歳の長男と5歳の長女を治療して頂いたのですが、帰ってから長女だけ麻酔をした方の唇 が腫れ、口内炎のように黄色く膿(みたいなもの)が出来ました。食べ物がひどくしみて、痛 がっていましたが1週間ほどで治癒しました。1度目は麻酔の効いている間に唇でもかんだの かと思い、気にしていなかったのですが、10日後に反対側の奥歯を治療して頂いたときも同 じようになりました。
 病院に電話してみると、子供は麻酔ではれることがあるとの返事でしたので、特に見せに行 くこともしなかったのですが、日本語の出来る他の歯科の先生に聴いてみると麻酔でそのよう になることは考えられないと言われました。麻酔の効いている間にかんだのではないかと言わ れたのですが、2度目の時は治療後一時間位で腫れていましたし、その間何も食べさせなかっ たので、かんだとは思えません。

 小児歯科が専門ではいらっしゃらないとは思うのですが、麻酔でそのようになるのか、子供 はなりやすいモノなのか、薬アレルギーの心配などないのかなど、ご存じのことがあれば教え て頂けないでしょうか?
 言葉のよく通じない国に住んでいると、このように質問することの出来る専門医の先生がい らっしゃると本当に助かります。いつも参考にさせて頂いていますので、これからも頑張って ください。

回答  麻酔が効いて痛みが無いので面白半分に頬や唇を噛んで遊ぶというケースはあります。 アレルギーによる腫れとか痛みというのは聞いたことがありませんが、麻酔の傷口から口内炎 ができて痛むということは時々あります。口内炎にも腫れたような感触はありますが、実際に 腫れることはありません。唇ということですから実際に腫れたというか、膨れていたのでしょ うね。
 内出血による腫れは大人でも時々ありますが、これも色調の変化を伴いますのでなんとなく 判ると思います。小児で唇の腫れって確か1回ありましたが、原因が判らず終いでその後の 治療時にも現れることはありませんでした。口内炎と原因不明の唇の腫れが重なったとも考え られますが、毎回となるとちょっと考えられませんね。20数年間、毎日のように局所麻酔を 使っていますが、該当する症例を経験したことがありません。


返信:2003年5月28日 10:25
早々の御回答ありがとうございます。
治療して頂いた小児歯科に電話で問い合わせたところ、珍しいことではないとの事でしたので、 安心していましたが、2人の先生に経験したことがないと言われると、不安になってきました。 以前、韓国の病院でいただいた風邪薬で薬疹が出たことがあるのですが、それと関係あるので しょうか?(薬アレルギーと言うことで。)
 今はあとかたもなく良くなっているのですが、これからでも病院に行って先生から直接お話 を伺ってみようと思います。お話を伺いましたら、参考のためにも内容をご報告申し上げます。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

回答:
 風邪薬で薬疹は日本でもあるし唇の腫れも考えられます。韓国と日本では局所麻酔剤の種類 や成分が微妙に違うのかもしれません。