悪いことをしているという意識が全くないということが最大の問題なのです。
患者が気の毒です

日付、時間:2003年6月3日 21:30 氏名: O.N   
所在都道府県:  福井  職 業:  歯科関連  年 齢: 30歳      性別: female 

患者が気の毒です ご意見:
 初めまして。私は歯科助手をしているものです。今大変ストレスを抱えております。
1年前に今の歯科医院に勤めはじめました。前務めていた歯科医院は根治の時は機械的清掃 を念入りにやり、根充も根尖1ミリ手前から綿密にしており、P治療もスケーリングも上下合 わせて2回ずつ、P検査2回目で4ミリ以上ある時はほぼ強制的にP−Curはあたりまえ。ブラ ッシング指導もあたりまえ、インフォームド・コンセントも徹底しておりました。

 今の歯科医院ではP検はしません。スケーリングも1回、歯周ポケットが正常値でなくても このまま様子をみましよう。われわれが言わないと、P-Curはしません。歯周ポケットが深く ても抗生剤の軟膏を入れるだけで様子をみるのです。歯周疾患をともなう原因の除去もせず、 抗生剤を注入するだけで様子をみるとゆうのは・・・もちろんスケーリングをしましょうと私 は患者にいいます。
 根治でも根長は根尖まで達していません。術中を撮っても根尖まで達していない分は根長の 長さに足していないとおもいます。残髄はもちろん感根でもただ適当な根管形成しかせず、あ とはだたただ長いむだな貼薬です。
機械的清掃なんでとんでもない!根充もレンツロでメインポイント1本です(1根管内に)。 もちろん上のほうだけチヨロット。根尖なんてもってのほか、うまく入ったとしてもスカスカ です。もちろん患者も根治不完全だし、充填もこんなだから予後不良で痛みをうったえます。 もちろん根充剤は固まっているので開きません!いや、患者が痛がるので無理して開けません!

ほかにも多々あります!正直患者が気の毒です。信頼して来ているのにこういいかげんな治療 では・・・というか患者もばかだな〜と思います。おかしいと思ったら転医すると思うのです が・・・患者に説明する時もこういう治療をされると説明にも大変困ります。 まじめにしている歯科医院がこういう歯科医院の尻拭いをしなければいけないのが気の毒です よね。私のレベルは下げたくないです。最初に勤めた歯科医院がまともな所でよかったです。 ここしか知らなければこの治療が普通だと思いますものね。
長々とすいません。ストレスがあまりにも溜まっているので尊敬できる先生に気持ちを聞いて いだだければと思いました。

回答  私が大学を卒業した25年ほど昔。当時の50歳以上の先生がとんでもない治療をされているのを みて大いに嘆いたものでした。「患者さんがかわいそう」と。でもその時には希望がありました。 その先生方が何れ引退して若い先生が主流になった時には改善されるだろうという希望でした。

 25年の歳月を経て私が50歳になった今、希望は半ばあきらめにか変りつつあります。一部の 悪徳歯科医が為せる業であるならば目をそむけることも出来ます。世間の評価と時の流れが浄化 してくれるからです。ところが現実は、大学教育自体が間違っている部分があるために、新たに 育ってくる若い歯科医も間違った方向に進んでいきます。行政の取り組みにも大きな問題がある ので世間の評価をゆがめています。
 今の医院長には悪いことをしているという意識が全くないということが最大の問題なのです。 大学で教わった通り?、行政の指示に従って?治療を行なっているだけかも知れないような気が します。私も、これを打開するために最大限の努力はしていますが、あまりにも問題が大きすぎ て手のつけようがないというのが実感です。おそらく気持ちはあなたと一緒だと思いますよ。


返信:2003年6月4日 15:14
 早々にお返事ありがとうございます。 先日は患者が根充後、歯が痛いと来院されました。術後デンタルを見ると根充材が根管の中 ではなく、斜めに根充材が入っていて歯の壁を突き破っていました!なんでこんな失敗をす るのか?いや術後デンタルを見てなぜその時にやり直さないのか!・・・・・言葉がありま せん。あせってP-Capを付けてなにかしていました。
 歯の動揺のひどい患者には延命処置もせず、歯を抜きたくないと言われればザンカン固定 で長期にわたり固定をしています。固定が外れてはまたやり直す。歯肉は赤く腫れ清掃不良 でますます膿漏は進むばかり・・・
 入れ歯は具合が悪いから無理して入れないでもいいですよと・・・・かみ合わせが変わっ てくることも 顎関節症など・・・その後のことは何も考えず・・・私が学んできたことと はまったく逆なのでやりがいが薄れます。でも私はレベルの低い所で自分のレベルは落さず、 患者には歯を残させるよう情報提供をしていきどの方法良いのか患者と今までどうり接して いきたいと思います。

 先生みたいに治療に対しておかしいと思ったら自分で勉強をし患者にとって良い歯科治療 をしている方はもしかしてほんのひとにぎりなのかもしれませんね。大学教育、行政の取り 組み根本が一部間違った教育(根治など)をすればそこで教わる未来の歯科医師達はそれを 信じてそのまま行きますよね。
 今の勤めてる所の先生も悪気があってあの治療をしてるふうには見えません。でも私が見 てても誤診、ミスは目立ちます。あってはならないことですがこれがまたはやっている歯科 医院です!患者には優しいです。文句など一言も言いません。だからわがままで自分かって で口腔衛生もとても悪い年寄りが多いです!
申し訳ありません長々と・・・でも私はがんばります。先生のポームページはとても勉強に なります。これからもお体に気を付けて。ありがとうございました。