毎月歯医者に行って歯石を取り続けてください。
うがい薬

日付、時間:2003年6月10日 16:44 氏名: C.K   
所在都道府県:  愛知  職 業:  会社員  年 齢: 25歳      性別: female 

うがい薬 質問:
 いつも、拝見させてもらっています。
先日、歯科で治療をし、最後に歯磨き指導をしてもらいました。私は、右側でかむくせが あり、左の奥(特に上愕)に歯垢が溜まりやすい事を教えてもらいました。左側であまり 噛まないと、唾液腺?の働きが悪くなり、食べカスなどを流す?働きが衰える?と言うよ うな事をいわれ、「これをハミガキする時に2滴たらして磨いてみてください」と“コン クールF”という緑色の薬?を貰いました。

 ボトルには、「歯槽膿漏、歯周病、口臭、虫歯などの予防」等という事が記載されてい ましたが、私は、歯周組織に異常があると考えていいのでしょうか?教えて下さい。 歯科では、特に言われませんでしたがコンクールを使用しておけばこのままにしておいて もいいでしょうか?

回答  このままにしておいては絶対ダメでしょうね。あなたが他の人と比べて特別悪いとは思いま せんが、仮に同じだとしたら他の人同様に50歳を過ぎるころになると、皆と同じように次々と 歯を失うようになるでしょう。他の人はともかく、少なくとも自分だけは生涯歯で困らないよ うに願うのであれば、毎月歯医者に行って歯石を取り続けてください。確実に効果が挙がるで しょう。

 他の方法は何をしてもほとんど無駄。勿論コンクールを生涯使い続けたとしても。 コンクールの主成分はクロルヘキシジンといって、北欧では古くから絶大な評価を得ているう がい薬です。歯槽膿漏の病態を難しくしているカンジダ菌に有効な薬として最近改めて注目さ れてきました。もっともこれだけでは不十分で、定期的な歯石除去との併用が原則です。
 しかし、日本で売られているクロルヘキシジンはアメリカの1/100、北欧の1/200の希釈で お呪い以上の効果はほとんど期待出来ません。