アマルガムと呼ばれる詰め物だけは取り替えておいた方が無難です。
金属のような味

日付、時間:2003年6月10日 17:07 氏名: T   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  主婦  年 齢: 35歳      性別: female 

金属のような味 質問:
 矯正器具の材質についての質問です。
私は今部分矯正をしていて、あと数ヶ月で治療が終了するところまできています。先日イソ ジンのうがい薬を使用したところ、突然バンド周辺に金属のような味を感じました。矯正の 先生に聞いたところ、バンドかワイヤーが腐蝕したのではないかと言うことでした。しばら くすれば変な酸味は無くなると言われたのですが、その後も無くなることはありませんでし た。歯医者さんに研磨剤でバンドを少し研磨してもらったのですが、あまり変化はありませ ん。私の場合、バンドが右下第1大臼歯に入っているので、舌の側面にあたり、そんな感じ を強く受けるのかもしれません。
 バンドの材質はニッケルだという事です(ワイヤーやワイヤーとバンドの接合部にはどん な材質が使われているのかはわかりません)。材質が変化(腐蝕?)した状態で、口の中に 入れておいても体に悪影響はないのでしょうか?また、私は今妊娠を望んでいるので、もし 妊娠したら胎児にも影響があるのではないかと心配しています。
先生はどう思われますか?お忙しいとは存じますが、回答よろしくお願い申し上げます。

回答  矯正に限らず、歯科領域では様々な金属を使いますが、大きく分けて2種類。ニッケル・ クロム合金は金・銀・パラジウム合金です。それぞれ多少配合比が異なったりそれ以外の 金属が多数含まれていますので、細かく分けると天文学的数字?になってしまうかも知れ ません。イソジンはヨード系のうがい薬ですので金属と反応してもおかしくはないでしょう が、金属のような味を感じたという事例は聞いたことがありません。
 考えられるのは、矯正に使っている金属同士もしくは歯科治療で使っている金属との間で 電流が発生して(ガルバニー電流)アルミ箔を咬んだ時のような味がしたと推測できます。 その溶剤としてヨードが何らかのかたちで働いたのかもしれません。

 過剰な金属イオンが好ましいとは思いませんが、食べ物にだって金属イオンが含まれてい ますので、水銀やカドミウムのような重金属でなければそんなに気にする程のものでもない と思います。まぁ少なくとも水銀を使ったアマルガムと呼ばれ る詰め物だけは取り替えておいた方が無難です。