“歯石をとるだけ”で良いのですが、それをズーッと続けなくっちゃ!!
口臭に悩んでいます

日付、時間:2003年6月11日 7:18 氏名: T・S   
所在都道府県:  東京  職 業:  主婦  年 齢: 34歳      性別: female 

口臭に悩んでいます 質問:
 口臭に悩んでいます。子供の時から歯磨きの習慣があまりなく、小学校6年生で両親から 口臭を指摘されるも歯科医院に行かず、20歳ごろ歯を磨くとかなりの出血がありました。 その後口臭がなくなったようでしたが、27歳ころから徐々に悪くなっていき出産などで 悪化したように思います。
 30歳の時大学病院や数件の歯科医もいきましたが歯磨き指導と歯石をとるだけで特に 治療はありませんでした。口臭測定をしましたが、病的な口臭が認められました。その時 ポケットは3〜4ミリといわれました。現在漢方薬のうがい薬を4年位服用、悪化 はしないものの口臭はなくなりません。
 左上奥3本の歯茎部分がかたく腫れていてひさしのように歯茎がでっぱていて重たいで す。また歯茎に空気孔のような穴があります(膿がでたようです)。その部分はフロスも においます。歯の動揺は少なく硬いものも食べられます。口臭によって社会生活に支障を きたしていますし、歯科に行っても改善されないこともストレスとなっています。具体的 なアドバイスをよろしくお願いします。

回答  “歯石をとるだけ”で良いのですが、それをズーッと続けなくっちゃ!!
“歯茎に空気孔”が歯槽膿漏によるものか根管治療の不備によるものかは不明ですが、何れ その部分に何か原因があるはずですので原因を特定して的確に排除する必要があります。 またそれ以外の場所についても歯石を毎月でも取り続ければ、歯肉の炎症が治まって口臭も なくなるはずです。

 20代から歯肉出血、そして30代でポケット3〜4ミリは明らかに異常です。しかも口臭が 気になるとなれば、遠くない将来必ず歯槽膿漏の末期が訪れます。漢方薬のうがい薬もどの 程度効果があるものか分かりませんが、少なくとも進行する歯槽膿漏をストップさせるだけ の効果はないと思います。


返信:2003年6月12日 23:17
 早速のアドバイスありがとうございます。丁寧な説明でよくわかりました。
歯科医に通い歯石を定期的にとるようにします。また質問することもあるかと思いますがそ の時はよろしくお願いします。