切開だけでは治りません→正確な根管治療が決め手です!!
根尖部の掻爬 T

日付、時間:Tue Aug 3 16:49:07 Japan 1999    氏名: タナカ   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:37歳      性別: male  

質問:
HP大変興味深く、読ませていただきました。一つ教えていただきたいことがあります。
下の前歯の歯根の件ですが、10年以上前に神経をとった歯で、1年くらい前から、歯茎が腫れて きました。その後、歯茎の一部が破れ、膿が出てくる様になり、歯科医に行きました。 数回、根っこの治療をしてもらいましたが、治癒せず、歯科医の話では、根っこの非常に細い箇所 に病巣があるので、根っこの治療では限界、抜歯する以外に方法なしとのこと。
抜歯だけは、なんとか回避したいと相談したところ、歯茎を切開し、病巣部分を削る処置 をしていただきました。その後、なんとなく違和感が残りましたが、以前の様な膿もなく、全快と喜んで いた矢先(切開後約半年)、又、以前と同じ様に膿が出るようになりました。
教えていただきたいのは、

  1. このまま、自然に治癒する可能性はないですか?
  2. このまま、ほっておいたら大変なことになりますか?
  3. 再度、切開して病巣を削除してもらう価値はありますか?
  4. 根っこ治療の専門医に相談してみる価値はありますか?
    です。よろしくお願い致します。
回答  根尖病巣の原因は根管内の汚物ですから、これを完全除去して閉鎖しない限り治癒する 可能性は全くありません。 根尖掻爬は、“完全な根管治療 終了したのち”が前提です。周囲を巻き添えしない範囲であれば、放置しておいても時々腫れたり する程度でさほど大きな問題にはなりませんが、定期的にレントゲンを撮るなどして周囲との 関係を常に監視しておく必要があります。

 根管治療をそのままでの再掻爬は、数ヵ月後に必ず再発しますので全く無意味です。 根管治療を再度行うのが最善です。その手の専門家に相談できるのであれば一番良いと 思います。また、若干苦しい治療ではありますが、根管治療の可能なところまでを完全に治療 (清掃と完全封鎖)して、外科的手法( 歯根端切除)により根管治療 の不可能な根尖部分を切除すれば、完全回復もしくは延命効果が期待できます。
 問題は、そこまでする技術と熱意のあるドクターとめぐりあうかどうかですね。

歯茎 切開 歯茎 切開 歯茎 切開 歯茎 切開 歯茎 切開 歯茎 切開 歯茎 切開