歯石によって起こる炎症と、その際排出される膿の臭いです。
口臭の予防

日付、時間:2003年6月17日 13:21 氏名: H.K   
所在都道府県:   兵庫  職 業:  主婦  年 齢: 37歳      性別: female 

口臭の予防 質問:
 はじめまして。とても忌憚のない意見を聞かせて下さる先生のようにお見受け致しました ので、思い切って質問させて頂きました。よろしくお願い致します。
 年をとってきましたら、自分の口臭や歯の色の汚さが気になってきました。歯科でして頂 ける、口臭の予防のための処置などがありましたら、費用と共に教えて下さい(歯磨きは毎 日、きちんとしているつもりです)。また、最近「審美歯科」というのを目にするようにな りましたが、歯の色をキレイにする手段と、そのためにかかる費用の目安も教えて頂けたら 嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答  最善の方法は、何といっても毎月歯石を取り続けることです!!

口臭の原因はなんと言っても歯と歯茎の間にこびりついた歯石によって起こる炎症と、その 際排出される膿の臭いです。今こびりついている歯石を徹底的に取って、以後二度と沈着し ないよう毎月取り続ける必要があります。

 審美的なことも気になさっているようですが、まずこの歯石除去の習慣を身につけない限り 虫歯も進行して銀歯が増えたり入れ歯になるなど醜くなる一方です。まず現状を生涯維持する ためのコストとして月々約2000円(3割負担で)ほどの費用が必要です。この手間とコストを 惜しんでいくら当面の審美に走ってもすぐに破たんしますし、さらにそれを維持しようとすれ ば湯水の如く費用がかさんできます。

 保険の範囲で十分ですので、まず今問題のある個所を全て治療し、毎月の歯石除去が軌道に のった頃には、歯・歯肉伴に審美的にもかなり回復しているはずです。審美的なことは、その 時点でゆっくり考えて下さい。美容整形と同じですので、治療する医院によって方法も費用も 大きく異なります。常識的には数十万という単位になると思いますが、いずれにしても高い費 用と労力をかけて、当面の美しさと引き換えに歯の寿命を縮めることが長い生涯にどれほど 価値があるかを時間をかけて考えて下さい。